読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4日記 恐怖と暴動の2頭狩り(裸イビルジョー二頭)をクリア

ゲーム MH4

 昨日はフリーゲームについて書いたが、今日はモンハンをやった。自由にやりたいものをやる、それがゲームの醍醐味である。節操が無い、とも言う。遊んでばっか、とも言う。

 で、やったのがクエスト「恐怖と暴動の2頭狩り」。HR90から受注可能で、防具・護石無しで闘技場のイビルジョーを倒せ、という、一見するとカプコンがトチ◯ったとしか思えない条件を突きつけてくるクエストである。

 しかしこれをクリアしなければ、竜人問屋でナバルデウスの素材を交換できない。いちおー以前チャージアックスを使っていた身としては(今では操虫棍ばかり使っているが)、ナバル素材の「ヒロイックザンナバル」を作ってみたい。使ってみたい。

 というわけで、挑戦。で、無事クリアした。ので、以下攻略法的なことを書く。


 武器は黒龍棍【天命】。操虫棍とイビルは相性が良さげだし(大抵の敵に相性良いんだけど)、防御力が+18されるオマケつき。が、よく考えたら匠無しで青ゲージが圧倒的に長いTHE・チェイサーの方がいいじゃん、ということに気づいたのはクリア後だった。

 アイルーは回復3、ガード2。回復笛で適度に体力を回復してくれる上、硬化笛でイビルジョーのヨダレによる防御力低下も直してくれるので便利。今回は関係ないが解毒笛も吹けるので、毒アリのモンスターにもイケる組み合わせだったりする。

 アイテムは、基本の回復アイテム、砥石、爪護符の他、防御力低下対策で忍耐の種、時間短縮のため鬼人薬グレート、緊急避難用にモドリ玉調合分を持ち込んだ。本当はけむり玉や閃光玉でハメたほうがいいんだろうけど、とりあえずコレで行って、ダメだったら再挑戦しよう、と思っていた。

 思っていたのだが、実際挑戦したところ、これが一発でクリアできてしまったのである。残り時間はわりとギリギリだったものの、予想していたよりだいぶ楽だったので拍子抜けしてしまったほど。

 戦法としては、基本的には逃げ回りつつ、スキを見て片方のイビルジョーを狙い、攻撃したり、乗りを狙ったりして倒し、その後もう片方を普通に倒す、というひねりもなにもないやり方。一匹目を30分くらいで倒し、二匹目を残り5分ほどで討伐できた。

 そもそもこのクエストで出てくるイビルジョーは、攻撃力がかなり低めに抑えられている。どのくらい低いかというと、爪護符持ち込んで防御力増加がついた武器を持てば、むしろ通常のイビルジョー戦よりダメージが低くなるほど。

 なので、スキルが無い以外は、実質的に単なるイビルジョー二体狩猟と変わりがなく、しかもイビルジョーは攻撃モーションが大きめなのでラッシュでハメられることも少ないので、わりと安全、と言えなくもないのである。それでも「バインドボイスの硬直中にもう片方に捕食攻撃される」というコンボを喰らったりはしたが。

 ただしイビルジョーの攻撃力が低いということは、同士打ち、つまり片方のイビルジョーがもう片方を攻撃した時のダメージもかなり低くなっていると思われる。なので「ひたすら逃げまわって同士打ちを狙う」という戦法は難しいだろう。


 そんなわけで、無事ナバル素材を交換できるようになった。とりあえず強化前の「ナバルクラノス」を作ってみたが、この段階で他の最終強化チャージアックスよりやや強め。バランスがおかしい。

 さらに本命の「ヒロイックザンナバル」に強化するには、恐暴竜の宝玉が一個必要。またイビルジョーか…。

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G