思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4Gのカメラ操作には、Newニンテンドー3DSか、拡張スラパか。

 MH4G。出ますね。そりゃ買いますよ、間違いなく。正直モンハンに飽きてる感はあるけど、「携帯機で遊べる本格的な3Dアクションゲーム」として見ればまだまだ十分に楽しめるだろうし。

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

 で、問題は3DSと同時に出る『Newニンテンドー3DS』。ボタンが増え、CPU性能も上がっているというシロモノ。コイツをどう考えるか。

New ニンテンドー3DS ブラック

New ニンテンドー3DS ブラック

 率直に言って、はじめからこのボタン配置で出しておいて欲しかった、と言わざるをえないのだが、まぁ単純に性能が上がったのだから喜ぶべきことなのだろう。

 モンハンのプレイに際しては、自分は当初、純正の拡張スライドパッドを使っていたものの、あまりの持ちにくさに辟易し、結局ホリのハンティングギア+タッチパネルの仮想十字キーでプレイしていた。

 ハンティングギア自体は極めて持ちやすく、視点変更に関してもタゲカメと仮想十字キーでそこそこプレイ出来たが、それでもPSPをモンハン持ちしていた頃の快適さには及ばなかった、というのが個人的な感想。

 New3DSのCスティックでカメラ操作すれば、タッチパネルよりも格段に操作しやすくなることが予想される上、タッチパネルの空いた箇所に別のショートカットを入れられるのもデカイ。拡張スラパの電池切れに悩むこともなくなるし。

 しかし同時に気になるのは、ホリがMH4Gに合わせて公式ライセンスの拡張スラパを発売予定であるという点である。

 コレならPSPのモンハン持ちのように、左手の人差し指でカメラを操作できる。となると、もしかするとNew3DSよりも操作性がよくなる可能性がある。ホリのグリップということで、持ちやすさも良いに違いないし。

 一方New3Dは、おそらく形状的にホリの拡張スラパやハンティングギアに対応していないと思われる。それどころか、既存のその他のグリップ類も使えない恐れがある。個人的にモンハンのように長時間シビアな操作をし続けるアクションゲームではグリップは必須だと思われるが、ナシでイケるという人もいるのだろうか。

 もちろんNew3DSが発売されれば、そのうちグリップなどのアクセサリも充実し始めるだろうけど、発売日からNew3DSでMH4Gをやるという人はちょっと大変かもしれない。




 と書いたが、実はそれよりも、New3DSはボタン配置的にニンテンドー64や、スーパーファミコンのバーチャルコンソールに対応するのではないか、という期待の方が大きかったりする。もし携帯機でそれらのゲームが遊べるようになったら、ちょっとヤバイ。語彙の貧弱さを承知で言うが、ヤバイ。とりあえず最速でFF6とDQ5を買うだろう。