読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「スマブラ 3DS」フィギュアラッシュのカンタン攻略法(暫定版)

 やってます。スマブラ。やってます。スマブラ。二個ワンセットを二回言う程度にはやってます。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

 とりあえず今は一人用のモードをメインでプレイ中。プレイアブルキャラを全部開放するくらいまではやりたいところ。

 今作はいろいろな一人用モードがあって長く楽しめそうなのだが、その中に「フィギュアラッシュ」というモードがある。上空から降ってくる箱をひたすら破壊してポイントを稼ぐ、スト2の樽ボーナスステージじみたモードである。(やりかたがわからないという人が多いらしいので書いておくと、タイトル画面から「いろんなあそび」→「コレクション」→「フィギュア」→「フィギュアラッシュ」の順で選択すれば遊べる。)

 より高いポイントを目指すという、スコアアタック的な楽しみ方もあるが、このモードの最大のメリットはフィギュアが大量に手に入るということ。箱を壊すほどゲージが溜まっていき、フィーバーモードに入るとフィギュアやアイテムの箱が落ちてくるので、いかに素早くたくさんの箱を壊すかが重要となる。ただし、一定時間後に爆発する爆弾マークの箱や、同じく一定時間後にビームが飛び出す箱など、厄介な箱もあるのでうまく対処する必要がある。

 今のところ、フィギュアを集めたところでこれといったメリットがあるわけではなさそうなのだが、収集要素、と言われるとついつい集めたくなってしまうのは男の子のサガだろうか。

 フィギュアラッシュをプレイするためには、ゲーム内通貨であるゴールドが必要。使うゴールドを増やすほどプレイできる時間が増えるという、ギャンブルじみたシステムであるため、より効率よく箱を壊せるキャラ・戦法で臨みたいところ。

 で、いろいろ試行錯誤した結果、かなり簡単にポイント・効率の良さそうな方法を発見したので、この場を借りて、ってそもそもここは自分の場所だけど、とにかくここで発表したいと思う。もちろんもっといい方法が発見される可能性はあるので、暫定版、ということで。

フィギュアラッシュのカンタン攻略法(暫定版)

 攻略法、というと難しそうだがやることは至ってシンプル。ドンキーコングを選びゲームが始まったらハンドスラップ(↓+Bボタン)を連打する。以上である。

 ただしフィギュアラッシュ中は、一定時間同じ場所止まっていると上から電気の球が降ってきてダメージを受けるので、ハンドスラップを8回~10回出すごとに緊急回避(Rボタンを押しながら←or→)をすると、箱もまんべんなく壊せていい感じになる。

 自分はこの方法で、2分30秒のプレイでフィギュア33体、スコア628310、世界戦闘力191870を達成した。1プレイ900ゴールドであり、フィギュア一個が大体300~600ゴールドであることを考えれば、かなり元をとれていると言っていいだろう。

 この方法のよいところは、特に難しいことを考えずに、片手間でやっても大丈夫だという点にある。きちんと定期的に緊急回避をしていれば、電気玉も爆弾もビームもほぼ喰らわないのでノーミスで行ける。ハイスコアを狙うならもっといい方法があるかもしれないが、楽にがっつり稼ぎたいならこの方法がオススメできると思う。

 ちなみに現在、フィギュアラッシュをプレイするためのゴールドを簡単に稼ぐ方法も探している。今のところは重量級キャラ(主にクッパ)でシンプルモードをプレイするのが効率よさげな感じ。