読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スマブラ3DS 「シンプル」モードを最高ホンキ度9.0でクリア

 世間はiPhone6の話題で盛り上がってますね。スマブラ楽しいです。支離滅裂。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

 というわけで、相変わらずスマブラをやっている。今日はシンプルモードをホンキ度9.0でクリアした。難易度を選べる、と言われると一番難しい難易度でクリアしたくなるのはゲーマーの性だろうか。

 どーせニンテンドーのゲームでしょ?と甘く見ていたが、ホンキ度9.0は伊達じゃなかった。ゲームでここまで苦労したのは久しぶりである。結局これをクリアするだけで3日くらいかかった。

 キャラは当初、こうげき全振りにカスタマイズしたクッパを使っていたのだが、あまりにやられるのでこうげき30、ぼうぎょ0、はやさ30くらいの装備に落ち着いた。

 ラスボス以外のステージは、ワンパターン化して攻略できるかな、と思っていろいろ試したが、やっぱりフツーに戦うのが一番勝率がいいという結論に達した。クッパだったらファイアブレスでダメージを稼いで横Bのダイビングプレスでつかみにいくのがよさげ。

 ラスボス前のMii10体のステージは、ステージ一番下にいてダッシュ攻撃を連発するとわりと安定した。

 ラスボスのマスターハンド・クレイジーハンドについてだが、これもアクションゲームのセオリー通り、敵の攻撃を適切に回避しつつ、スキを見て攻撃するという戦法で倒した。ダメージの大きい攻撃は大抵予備動作が大きいので、それを見てから回避できる。何度もやられて覚えるのが一番の近道だと思われる。

 こうげき全振りのパワーキャラならスマッシュ攻撃数発で形態変化させられるのでわりと楽だが、そのぶん道中の雑魚戦が辛くなるというジレンマがある。

 見事ノーコンティニューでクリアすると、記念日にその旨が表示される。なにかごほうびのアイテムがあるかと思ったらそんなことはなかったぜ。別に自己満足だからいいんだけどさ。

 シンプル最高難度もクリアしたし、一人用はそこそこやりきった感がある。クリアゲッターも「シンプルを全キャラクリアせよ」とかいうだるそーなのになってきた。まぁぼちぼち進めていこうかな。

New ニンテンドー3DS ブラック