読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

はてなダイアリーからはてなブログへのインポートをした

 以前はてなダイアリーに書いていた『思考だだ漏れノート』というブログの記事を、はてなブログのインポート機能を使って当ブログ『思考だだ漏れノートG』にインポートした。さらに思考だだ漏れノートへのアクセスをGの同記事にリダイレクトするように設定したので、これではてなダイアリーから完全にオサラバしたことになる。

 一年前にダイアリーからブログに仮移行し、記事の更新をするのはブログの方だけになっていたのだが、一年経ってかはてなブログの機能が相当充実してきて、もはやダイアリーの完全上位互換になった感もあるので、じゃあ記事も移しちゃおう、ということに決めた。

 特にデカイのは、はてなブログならスマホ向け表示のデザインをいじれるということ。ダイアリーへのアクセスはPCよりもスマホ・タブレットの方が多くなっていたのに、デザインを一切変更できなかったのが不満だった。

 その点はてなブログならヘッダ・フッタや記事の上下に任意のhtmlを追加できるし、(このブログでは使ってないけど)レスポンシブデザインを使えばPCとスマホで同じデザインを使用することもできる。テーマストアにはレスポンシブデザイン対応のテーマもあるし。

 記事数は700を超えていたが、インポート自体は10分ほどで終わった。ブクマやコメントの移行、リダイレクトもボタン一つで完了。拍子抜けするほど簡単だった。ハイテクである。ハイテクって死語かな?

 記事をリダイレクトした結果、ダイアリーへのアクセスが全てこのブログに流れることになり、当然ながらアクセス数が増えた。いままではてなブログの管理画面では見たことのない数字を見てちょっといい気分。トータルのアクセス数は変わってないはずだけどね。

 リダイレクトするとダイアリーの記事は消えるものだとばかり思っていたがそんなことはなかった。フツーにダイアリーの記事も残っているので、リダイレクトを解除すれば元通りになるみたい。ただその場合、まったく同じ記事がダイアリーとブログ両方に存在することになる。Google先生が怒りそうな気がする。

 つくづく思うんだけど、はてなブログはここ一年で非常に使い勝手がよくなった。基本機能が充実してるし、カスタマイズもしやすいし、なにより余計な機能を押し付けてこないのが他のブログサービスと比べてイカしている。これからもどんどん使いやすくなっていってほしい。期待してます。これからもぼちぼちブログを書いていくので。



 という記事を日付が変わる前に投稿しようとしたら、サーバーが落ちたのかなんなのかわからないけどはてなブログにアクセスしづらくなって投稿が間に合わなかった。たまにこーゆーことがあるのもドジっこっぽくてかわいいかもしれない。と、なぜか無理やりフォローしてみる。なぜか。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)