読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G日記 「眠れ宿痾よ目覚は遠く」をクリア

 G3緊急クエストの「眠れ宿痾よ目覚は遠く」をクリアしました。ソロで。

狩猟対象はゴア・マガラ…?

カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 黒蝕竜 ゴア・マガラ (PVC製塗装済完成品)
こちらは通常のゴア・マガラとなっております。

 ついに辿り着いたG3緊急クエスト。内容はゴア・マガラの討伐ということで楽勝かとおもいきや、どうも様子がおかしい。クエスト開放時に大長老からなにやら不吉なことを言われたり(モンハンではよくあることだが)、クエスト受注書に描かれたゴア・マガラのアイコンの体色に白が混じっていたり。

 さっそく行ってみたところ、なんだか中途半端に白い、奇妙なゴア・マガラが現れた。そこで気づいた。あぁ、これが攻略サイトでチラッと名前だけ見た「渾沌に呻くゴア・マガラ」か、と。

 戦ってみたところ、まずとにかく体がデカイ。普通にシャガルマガラくらいの大きさがある。おかげでカメラの視界がヒジョーに悪い。シャガルマガラがいた禁足地は視界が開けているためまだなんとかなったが、今回のフィールドは天空山。しかもときおりゴア・マガラの黒い鱗粉が煙幕となって見づらさ倍増。暗中模索の狩猟地獄がここに顕現した。

 そしてこのゴア・マガラ、攻撃力が非常に高い。上位装備主体の構成で挑んだため防御力が570ほどしかなかったのもあるのだが、怒り時の振り向きブレス一発で、なんとMAXの体力を根こそぎ持っていかれた。見間違いでなければ。

 視界の悪さと攻撃力の高さという二つの壁に阻まれ、二度挑んで二度とも3回ダウンでクエスト失敗。前回苦戦したジンオウガ亜種を超える強敵の登場に、全俺が震撼した。

ついカッとなってフルレギオスXを作った。今は反省している。

モンスターハンター4G [オンラインコード]

 対策を練った結果、「防御力さえ高ければなんとかなるんじゃね?」という結論に達し、ここにきてようやくG級装備を作成することに。

 作る装備はレギオスXシリーズに決定。一式揃えるだけで「体術+2」「裂傷無効」「斬術(心眼と業物の複合スキル)」が発動し(ただし「砥石使用低速化」も発動してしまう)、しかもスロットが10個もあるというなかなか強力な防具である。強力なだけあって人気も高く、現在オンラインにはフルレギオスXのハンターが溢れているらしいが、ほぼソロ専の自分には関係のないことである。

 というわけでセルレギオスを5回ほど狩って素材を集めた。初見では手こずった相手だが、慣れてくると回避性能があればワリとラクに攻撃を避けられるようになるのでむしろ楽しい。鱗で攻撃してくる点といい、ちょっとナルガクルガを彷彿とさせる。空のレギオス、大地のナルガといったところか。きっと次回作ではナルガクルガが裂傷攻撃を引っさげて帰ってくるに違いない。

 せっかく裂傷無効の防具を作ったので、ついでにセルレギオスの操虫棍「叛逆棍ラーナレギオン」も作っておこうかと思ったが、G3にならないと最終強化できないことが判明したので先送りに。

そして渾沌ゴアにリベンジ

 無事出来上がったレギオスX一式をほぼフル強化(剛鎧玉が一個だけ足りなかった)すると防御力650ほどに上昇。さらにお守りと装飾品で「回避性能+3」をつけ「砥石使用低速化」を消した。「斬れ味レベル+1」をつけてもよかったのだが今回は防御重視で挑むことにした。

 武器は白ゲージが長い麻痺操虫棍「パラライズヴァイン」を選んだ。今作ではこの武器にお世話になりっぱなしである。

 そして三度目の挑戦。するとなんということでしょう。アレほど痛かった渾沌ゴアの攻撃が、あまり痛くなくなったではあーりませんか。まぁ、怒りブレスで7割持ってかれたけど。

 防御力が高い、というだけでわりと安心して戦える敵だということが判明した。基本的にモーションは普通のゴア・マガラなので、後ろ足に張り付いていれば安全に戦える。むしろどちらかというとシャガルマガラに近いかもしれない。ただし振り向きブレスだけは、予備動作は大きいものの見切りづらく、威力が特大なの、常に注意が必要。また、後ずさりしてからの爆破ブレスというイヤらしい攻撃もしてくるようになった。

 今回は1ダウンだけで瀕死に追い込むことができた。そこでつい深追いして2ダウン目を喫してしまったものの、そのあとすぐに倒せた。これでようやくG3突入である。

 G3になったのでとりあえずダレン・モーランを狩って水操虫棍「メデューサ改」を「メデューサ=ミラ」に強化しようかな、と思ったがクエストが見当たらない。調べてみるとG級ダレン・モーランは村(旅団)クエでしか出現しないとのこと。大型モンスターでソロ専用とは珍しい。

 なので次は村クエを進める予定。現在ティガレックス希少種クエクリアまでは進んだ。