読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

G3通常ウカムルバスクエスト「崩せ神の座、威の寝床」をクリア

Panasonic コードリール式スチームアイロン シルバー NI-R36-S
ウカムルバス?いいえ、アイロンです。

 G級ウカムルバスのクエスト「崩せ神の座、威の寝床」をクリアした。

 G級解禁の壁として数多のハンターに狩られ続けているウカムルバス。果たしてG級ではどれほど強化されているのだろうか?

 と、期待して臨んだクエストだったが、2ダウンしたものの初見でクリア出来てしまった。

 G級なのでたしかに攻撃力・体力は高かったが、動き自体は上位個体とそれほど変わらなかった。また、こないだ作ったカイザーテンプレ+アーティの装備が優秀だったおかげもあるだろう。大剣とウカムは結構相性いいし。


G級ウカムルバスの攻略

 基本的な戦法は、ウカムルバスの後足のかかとを、ウカムルバスと同じ方向を向きながら斬り、前転回避する、ということの繰り返し。この戦法のメリットは、タイミングさえ間違えなければすべての攻撃を回避できるということ、そして後足への攻撃でダウンしたウカムルバスの頭を即座に狙いにいけるところの二点。

 戦っているうちに編み出したこの戦法だが、よくよく思い出してみると旧作のウカムもこの戦法で戦った記憶がある。モンスターを通じて甦る記憶、プライスレス。ってこのネタも古いぞ。

 一方、潜行突進の回避方法はすっかり忘れていて、何度も喰らいまくってしまった。アレは緊急回避を使わずに、横をすり抜けるようにダッシュするのが正解。スタミナ切れに注意。いっそガードしてしまうのも手である。

 カイザーテンプレにスキルを追加するなら「耐震」がいいだろう。「高級耳栓」をつけても方向の攻撃判定は防げないし、モーションが長いのでガードしてからでも攻撃に行ける。「砥石使用高速化」が無くても研ぎ時間は足りることが多いが、大剣でガードを多用するならつけるのもアリか。

実はG級ウカムルバスには強化個体がいるらしい

 攻略サイトなどによると、どうやらG3にはウカムルバスのクエストが2つあり、もう片方のウカムルバスは強化個体らしい。おそらく上位に出てきた強化アカムトルムと同じ感じだと思われる。タイトルに「通常」とつけたのはそのためだ。

 ただでさえ攻撃力の高いウカムルバスがこれ以上強化されたら一体どうなるのか。今から不安である。アゴ怖い。