思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G日記 「蛇王龍の扇刃」の集め方

モンスターハンター4G

 サブタゲマラソンで上位ダラ・アマデュラの素材である「蛇王龍の扇刃」を集める方法について書く。

 やるクエストは上位イベントクエストの「邪王の怒りは天蓋を衝きて」。サブタゲ条件が背中破壊であり、イベクエなのでいつでも受注できるという、背中の部位破壊報酬である扇刃を集めるにはぴったりのクエストである。

 余談だが、このクエストはMH4の発売からかなり経って配信されたイベントクエストなので、存在自体を知らない人も多いのではないかと思う。自分も知らなかった。

準備

 まずなるべく攻撃力の高い武器と、攻撃力が上がる防具を用意する。自分は「真打」「業物」「ボマー」「高級耳栓」のスキルに、ミラバルカンの爆破操虫棍を使ったが、G級の爆破武器と「破壊王」スキルあたりがあれば同じ方法でいけると思う。大剣やヘビィボウガンあたりもいいかもしれない。

 食事は攻撃力が上がるものを。爆破武器の場合、肉と酒で「ネコの火薬術」を発動させるといいだろう。

やり方

 クエストが始まったら、操虫棍の場合はダラ・アマデュラ移動を始める前にエキスをとる。頭や背中から赤、胸や胸の周りの胴体が橙、腕や下半身が白、だったと思う。

 そうしたら、クエスト開始時のカメラの向きとは反対方向の、地面にロープがあるあたりに移動する。なぜそこに行くかというと、ダラ・アマデュラはクエスト開始直後の移動をする際に、一時停止をするのだが、その一時停止の時、ちょうどその場所に背中が来るからである。文章で書くとわかりにくいが、一、二回やってみればすぐわかると思う。

 その位置でできるだけ背中の背ビレを攻撃したら、次はダラ・アマデュラが顔と両腕をこちらに向けた状態になる。

 そうなったら、ダラ・アマデュラに対して向かって右側、左腕の近くに行き、ジャンプ攻撃でダウンさせる

 ダウンさせたら、ダラ・アマデュラが左腕を載せていた高台に登り、そこから背中の背ビレを攻撃する。もしかしたらある程度リーチのある武器でないと届かないかもしれない。

 攻撃力が足りていれば、この段階で背中を二段階破壊しサブタゲクリアできる。もしここで破壊できなくても、ダラ・アマデュラは「画面外からの噛みつき」→「岩に巻きつき」をしてくるはずなので、岩に巻きついたところで体を登って背ビレを攻撃すれば破壊できるはず。

 この方法だと、早くて一分強、遅くても五分ほどでサブタゲクリアできるので、蛇王龍の扇刃をすぐに入手できるだろう。また、ついでに尻尾も壊しておけば「蛇王龍の尾殻」も入手できるかもしれないが、今回はやらなかった。

 自分はこれで素材を集めて「渾然一体の薙刀ヤマタ」をパワー/スタミナ型で作成し直した。あとはG級ダラ・アマデュラ原種が配信されるのを待つのみである。その頃までにモンハンに飽きてなければいいけど。