rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G日記 龍拡散弓「THEイノセンス」を作成

イノセントワールド
※Mr.Childrenの名曲「innocent world」は特に関係ありません

ゴア・マガラ、およびシャガルマガラ素材の龍属性剛射拡散弓である、
THEイノセンス」を作成した。
前作で強力だった「THEキャプター」のG級強化版である。

なぜ作ったかというと、シャガルマガラのギルクエをソロでやり始めたからで、
前作で使った「THEキャプター」の強化系を使えば、
連戦が楽になるかもしれない、と思ったからである。

素材集めの方は、すでにゴア、シャガルのギルクエを結構やっていたので、
一度ゴアを狩りに行っただけで全て素材が集まった。
大極竜玉の方はいつもどおり「師匠からの試練」をやって集めた。

で、今作で初めて本格的に弓を使うので、防具も作った。それがこちら。

頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:クシャナXバダル [2]
腕装備:クシャナXマカーン [2]
腰装備:クシャナXアドミ [3]
脚装備:クシャナXハディ [3]
お守り:天の護石(回避性能+5,ガード強化+2) [3]
装飾品:回避珠【1】×2、散弾珠【1】×2、茸好珠【1】×5、散弾珠【3】×2
耐性値:火[-4] 水[8] 雷[-21] 氷[24] 龍[-16] 計[-9]

集中
回避性能+3
散弾・拡散矢UP
キノコ大好き
*氷やられ大無効

ご覧のとおり、回避性能+3を積んだゆとり装備である。ソロなんだからいいじゃない。
キノコ大好きをつけると、
「クタビレタケ」が強走薬の効果に、
「マンドラゴラ」が秘薬の効果になる。
タッチパネルにこの二つを登録しておけば、回復とスタミナ管理はバッチリである。
本当は頭防具もクシャナXでよかったのだが、
「古龍の大宝玉」がもったいないのでジンオウZにした。

で、この装備でギルクエのシャガルマガラに挑んでみたものの、
ぶっちゃけそんなに強くなかった。
結構コンスタントに頭を狙ったと思うのだが、
同じくらい回避を盛った操虫棍「THEミラクル」のほうがいいタイムが出た。
まぁスキルがスキルなだけにしょうがないところではある。

さらに火力を求めるなら「弱点特攻」や「無慈悲」、
もしくは「挑戦者」あたりを入れるべきなのだろう。
ただ自分は回避性能なしだとシャガルの突進や滑空攻撃を避けられないので、
どうしても外せそうにない。

そもそもせっかく回避性能つけてても、
「地雷喰らう→壁際に追い込まれる→突進」のコンボで普通に死んだりするから、
どっちにしてもガンナーでシャガルは辛いところではある。
極限強化を防御にして火力スキルを盛るという作戦も考えている。