思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G日記 イベクエ「白銀の王者よ、頂きに眠れ」クリア&「星辰の煌竜戟」作成

昨日ようやくG級リオレウス希少種のイベントクエストが配信され、
火属性操虫棍「星辰の煌竜戟」が作成可能になったので、さっそく作ってみた。

「白銀の王者よ、頂きに眠れ」について

カプコンフィギュアビルダー モンスターハンター スタンダードモデルPlus 怒りVer. [1.リオレウス希少種(怒り状態)+ボーナスパーツ](単品)

G級イベントクエスト「白銀の王者よ、頂きに眠れ」は、
塔でリオレウス希少種と一対一で戦うという、至って普通のクエスト。
戦ってみたが、上位個体とそれほど変化はなし。
毒爪アタック→チャージブレスという新モーションが増えたが、
なにしろスキだらけなので、むしろこっちの攻撃チャンス。
金レイアの時と同様、回避性能+3と回避距離で咆哮も風圧も避けきる、
という戦術と、飛んだら閃光玉を当てる作戦で、
10分針でクリアできた。ちなみに武器はミラバル棍、オトモはイモート。
なお、サブタゲ条件が尻尾切断となっているので、
サブタゲマラソンがやりやすい有情クエストとなっている。

雌火竜の天鱗集め

カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.6 【1.リオレイア】(単品)

これまで火竜素材の操虫棍は「絢爛の閃竜戟」までしか強化できなかった。
火属性操虫棍としては、ケチャワチャ素材の「如炎棒【魔猿】」にすら
性能で負けているという残念武器だったが、金銀レイアクエの配信によって、
「絢爛の閃竜戟」→「繚乱の輝竜戟」→「星辰の煌竜戟」
と強化できるようになった。

繚乱の輝竜戟の強化には「銀火竜の靭尾」「雌火竜の天鱗」が必要。
「銀火竜の靭尾」は、上記銀レウスクエで簡単に集まったが、
「雌火竜の天鱗」を持っていなかった。
そこでG1のリオレイア狩猟クエスト「女王、降臨す」
サブタゲである背中破壊を繰り返して入手した。
天鱗はサブタゲ報酬に含まれるらしいと聞いて、激運付きのG・ルナZ装備でマラソンした。
天鱗を使う装備で天鱗を集めるという不思議な状況。モンハンにはよくあること。

操虫棍に乗りマスターと耳栓をつけてイモートを連れて行き、
リオレイアのいるマップに行ったら、
乗る→ダウン中に尻尾を攻撃しながらサイン→尻尾切断&イモート命中→再度乗り
という手順で背中破壊をした。慣れてきたら単純作業であった。

結局、天鱗は尻尾からの剥ぎ取りで手に入った。
なので激運より剥ぎ取りマスターをつけたほうがいいかもしれない。

火竜の天鱗集め

リボルテックヤマグチ No.121 リオレウス

「星辰の煌竜戟」への最終強化には「火竜の天鱗」「金火竜の秘棘」が必要。
またしても「火竜の天鱗」が足りなかったので、
G2のリオレウス狩猟クエスト「九天を巡る王」でまた背中破壊のサブタゲマラソンをした。


以前書いた九天マラソンとやることはほぼ同様。
装備は同じくG・ルナZの操虫棍で、
ネコの秘境探索術を発動させ、秘境でついでに採取をしてから巣に向かい、またしても
乗る→ダウン中に尻尾を攻撃しながらサイン→尻尾切断&イモート命中→再度乗り
という手順で背中破壊。全く同様。ただイモートが命中しにくかったりして苦労した。
こちらも尻尾剥ぎ取りから火竜の天鱗が手に入った。


無事作成できた星辰の煌竜戟。G級後半で火属性が弱点の
ゴア・マガラ、オオナズチ、ゴグマジオスあたりに重宝しそう。
自分が最近良く狩るギルクエシャガルマガラも火属性弱点。
ミラボレアスの操虫棍を手に入れるまではお世話になりそう。