読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G 装備マイセット晒し 物欲装備編

だいぶ装備も揃ってきたMH4G。装備も充実うれしいな。
せっかくなのでどんな装備を作ったかを晒していきたい。
第一回は激運つき、いわゆる物欲装備
全てG級リオレイア希少種素材の「G・ルナZ」シリーズを利用したもの。

カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.6 【3.リオレイア希少種】(単品)

「激運」は、クエストクリア時の報酬数が多くなりやすいという、便利スキルだが、
スキル枠が圧迫される都合上、どうしてもパーティーへの貢献率は落ちる。
基本的にはソロ用のスキルであると考えて、
オンラインプレイで使うなら、自分で部屋を建てるなり、
部屋主の許可を受けた上で簡単なクエストの素材集めのみに使うなど配慮が必要。

激運・捕獲装備

武器スロット0
頭装備:クロオビヘルム 
胴装備:G・ルナZメイル 
腕装備:G・ルナZアーム 
腰装備:G・ルナZコイル 
脚装備:G・ルナZグリーヴ 
お守り:天の護石 体術+3 捕獲+7 スロット2

精霊の加護
破壊王
激運
捕獲マスター
捕獲の見極め

「激運」と、捕獲報酬を増やす効果がある「捕獲マスター」を両立させた装備。
下位モンスターのレア素材集めなどに役立つ。
「捕獲の見極め」は、モンスターの捕獲可能タイミングがわかるようになるスキル。
ペイントしたモンスターのアイコンが点滅したら捕獲可能。
G・ルナシリーズには捕獲のスキルポイントがついているが、8ポイントしかないので、
20ポイントの「捕獲マスター」にするためには工夫が必要。

激運・剥ぎ取り装備

武器スロット2
頭装備:G・ルナZキャップ
胴装備:狩猟迷彩ジャージ
腕装備:G・ルナZアーム
腰装備:G・ルナZコイル
脚装備:G・ナイトXブーツ
お守り:天の護石 通常弾強化+5 匠+7 スロット3

破壊王
斬れ味レベル+1
激運
剥ぎ取りマスター

こちらは剥ぎ取り回数を増やす「剥ぎ取りマスター」をつけた装備。
捕獲より剥ぎ取りのほうがレア素材が出やすいモンスターにはこちらを。
「剥ぎ取りマスター」はMH4で追加された新スキルで、
従来の剥ぎ取り回数増加+1に加えて、さらに一定確率でもう一度剥ぎ取れる。
この装備を作るまでは知らなかった。
「狩猟迷彩ジャージ」は、一部位で「剥ぎ取り+10」がつく便利装備。
胴系統倍加で簡単に「剥ぎ取りマスター」が発動する。
「破壊王」はオマケなので、外せば頭を剣士用にして武器スロを無しにできる。

激運・乗りマスター装備

武器スロット1
頭装備:ガルルガフェイク
胴装備:スタールークメイル
腕装備:G・ルナZアーム
腰装備:G・ルナZコイル
脚装備:ロワーガXガンバ
お守り:天の護石 重撃+5 加護-4 スロット3

破壊王
高級耳栓
激運
乗りマスター

「乗りマスター」で部位破壊をし、サブターゲットクリアで帰還するという、
いわゆるサブタゲマラソンをするための装備。
サブタゲ報酬にも「激運」は有効だと知って作った。
主にG級のリオレウス、リオレイアで天鱗を集めたり、
旅団の上位クシャルダオラで古龍骨を集めるのに使った。
ただ、「フツーに倒したほうが効率いいんじゃないか?」と思うこともあった。
いまだに正解がよくわからない。

激運・砲術マスター装備

武器スロット2
頭装備:増弾のピアス
胴装備:G・ルナZメイル
腕装備:G・ルナZアーム
腰装備:G・ルナZコイル
脚装備:G・ルナZグリーヴ
お守り:天の護石 斬れ味+4 砲術+10 スロット1

破壊王
装填数UP
砲術マスター
激運

ティガレックス希少種の頭破壊サブタゲマラソン専用装備…の予定。

実はまだ「増弾のピアス」を手に入れていないので、装填数UPはつけていない。
武器は拡散5のガンランス「絶衝銃槍【鬼迫】」
ただ最近は、普通にティガレックス希少種を倒せるようになってきたので、
あんまし使っていない。ここに載せるべきかちょっと迷った装備。

モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る