rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G 装備マイセット晒し 剣士用匠W回避装備編

またしてもマイセット晒し。
第二回は「回避性能」「回避距離」がついた匠W回避装備について。

モンスターハンターポータブル 2nd G
※MH4Gでは未登場ながら装備が優秀だったナルガクルガ。

前作MH4では「ナルガメイル」が非常に優秀だったため、胴系統倍加を利用して
「斬れ味レベル+1」「回避性能+3」「回避距離UP」という、匠とW回避を両立した、
いわゆるナルガ倍加装備を簡単に作れたが、
今作でナルガメイルが弱体化してしまったため、同じ装備は使えなくなった。

しかし今作MH4Gではよりポイントの多いお守りが出やすくなったこともあって、
ナルガ倍加よりも多くのスキルを持った装備を作れるようにもなった。
以下の装備は「回避距離+7 匠+6 スロット0」という、
前作では考えられないような高性能お守りを使ったものである。
今作にはこれより良いお守りも存在するというのだから恐ろしい。

もっともお守りの入手は相変わらずランダムなので、出ないときは出ない。
僕も回避性能の良いお守りがなかなか出なくてやきもきしている。

匠W回避+弱点特攻+砥石使用高速化

武器スロット1
頭装備:ウカムルXサクパケ
胴装備:ナルガXメイル
腕装備:ナルガXアーム
腰装備:クシャナXアンダ
脚装備:G・ナイトブーツ
お守り:天の護石 回避距離+7 匠+6 スロット0

弱点特効
回避性能+3
回避距離UP
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化

「弱点特効」で火力を補い、「砥石使用高速化」で斬れ味をケアする装備。
主にソロ操虫棍で、
テオ・テスカトルやシャガルマガラのギルドクエストをやるときに使っている。
回避性能+3と回避距離UPの組み合わせはやはり強力で、
わりと適当に斬っていても簡単に回避でき、プレイしていても疲労がたまらない。
ただ粉塵と地雷はやっぱり避けづらい。

匠W回避+業物+弱点特攻

武器スロット2
頭装備:ウカムルXサクパケ
胴装備:クジュラディール
腕装備:エースアーム
腰装備:クシャナXアンダ
脚装備:バンギスXグリーヴ
お守り:天の護石 回避距離+7 匠+6 スロット0

弱点特効
回避性能+2
回避距離UP
業物
斬れ味レベル+1

上記装備の砥石使用高速化のかわりに「業物」を入れた装備。
その代償で回避性能が+2となっており、武器スロも2必要。
すっかり回避3中毒になってしまっているため、実はあまり使っていない装備。
テオはノヴァ時、シャガルは怒り時に砥石チャンスがあるので、
高速砥石よりも業物のほうが適しているはずなのだが。

匠W回避+心剣一体(心眼+業物)

武器スロット2
頭装備:ナルガXヘルム
胴装備:発掘胴 斬術+5
腕装備:ナルガXアーム
腰装備:クシャナXアンダ
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:天の護石 回避距離+7 匠+6 スロット0

回避性能+3
回避距離UP
斬れ味レベル+1
心剣一体(心眼、業物)

発掘装備を使い、心眼と業物の効果を持つ複合スキル「心剣一体」をつけた装備。
弾かれやすいリオレウス希少種、リオレイア希少種などに有効。
ケチャワチャ亜種、ネルスキュラなど、弱いくせに妙に固い相手もこの装備ならラクラク。

匠W回避+心剣一体 武器スロットなし(追記:2015/08/17)

武器スロット0
頭装備:GX荒天【光冠】
胴装備:発掘胴 斬術+5
腕装備:GX荒天【羽袂】
腰装備:クシャナXアンダ
脚装備:GXハンターキュイス
お守り:天の護石 通常弾強化+5 匠+7 スロット0

回避性能+3
回避距離UP
斬れ味レベル+1
心剣一体(心眼、業物)

イベントクエストでGX装備が解禁されたので作った装備。上記スキル構成を武器スロ無しで実現できるようになった。
GX装備を多く使っているので、防御力がかなり高く、耐性もまぁまぁ。龍耐性がちょっと低いが。
この装備でペダンマデュラを持てば、戦闘開始からマップ移動まで一度も研がずに戦うことも充分可能(通常マップの場合)。
ただペダンマデュラなら、斬れ味レベル+1よりも挑戦者+2あたりをつけたほうが火力は上がるはず。かなりのレアお守りが必要となるが。