rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G日記 「火竜の逆鱗」「火竜の紅玉」集めに上位旅団リオレウス希少種をマラソンした

ちょっとランス用装備を作るために「火竜の逆鱗」が欲しくなったので、
またしてもサブタゲマラソンを敢行した。
そのやり方をメモ。

ターゲットは上位銀レウス

カプコンフィギュアビルダー モンスターハンター スタンダードモデルPlus 怒りVer. [1.リオレウス希少種(怒り状態)+ボーナスパーツ](単品)

狙うは上位旅団リオレウス希少種討伐クエスト、
「白日の王」
サブターゲットが背中の破壊であり、
上位銀レウスの尻尾からは10%の確率で「火竜の逆鱗」を剥ぎ取れるという
情報サイトの情報を信じてこのクエストを選んだ。
なお、フィールドは塔。

防具は「剥ぎ取りマスター」「高級耳栓」「乗りマスター」「破壊王」を発動させ、
武器は素で紫の「叛逆棍ラーナレギオン」を選んだ。

やり方

まずクエストが始まったら銀レウスがいるマップに直行。
白エキスと赤エキスを取り、乗りに行く。
ちなみに「乗りマスター」と「高級耳栓」を発動させていれば、
ひたすらXを連打しているだけで通常・怒り問わず乗りに成功できる。ハズ。

乗りダウンしたら尻尾の先(根本より柔らかい)を斬って切断を狙いに行く。
乗りダウン中に斬れなくても、怒り咆哮中にXで斬り続ければ大抵斬れるだろう。

斬ったらもう一度乗りを狙い、背中を破壊しに行く。
コイツにかぎらず旅団モンスターは乗り耐性が低いので、
「乗りマスター」があれば実に簡単に乗れる。快適。

たまに二回乗りに成功しても背中を破壊できない時があるが、
そのときは背中に当たるようにジャンプ攻撃を何度か当てればたいてい壊せる。
閃光玉やオトモの「ネコ式突撃隊・改」を当てると壊しやすい。

逆鱗と紅玉が集まった

このマラソンを繰り返したところ、四回目で「火竜の逆鱗」を剥ぎ取れた。
剥ぎ取り回数は3→3→3→2だったので、確率的には10%だったとしてもおかしくはない。
ついでにサブタゲ報酬と剥ぎ取りで「火竜の紅玉」が2個出たので、
紅玉集めにも向いているかもしれない。僕は紅玉16個持ってるからいらんのだけど。
もちろん「銀火竜の尻尾」もたくさん集まる。むしろ集まりすぎて困るくらいに。

モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る