思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Minecraft日記 牛を求めて東奔西走

 昨日もマイクラをやったがお腹が痛くて記事をかけなかったので今日書く。といっても大した内容ではない。

f:id:rhbiyori:20150127122107p:plain

 昨日はモーモー鳴くことで有名なあの牛さんをキャプチャーした。至って大変だった。

 というのも、拠点の周辺が雪原ばっかりで、行けども行けども動物が見つからなかったのである。これには参った。

f:id:rhbiyori:20150127122915p:plain

 探索の途中で樹氷のあるバイオームを見つけた。氷ブロックと雪ブロックで構成された、特徴的な地形である。しかし今自分が探しているのは氷ではなく牛。

 結局、かなり離れた雪が降る森に牛が10匹ほどいるのを発見。小麦で誘導している間に夜が来るほど遠かったが、ベッドで寝て、なんとか連れ帰ることに成功した。

 これでようやく安定してエンチャントに必要な本と本棚を作れる。もちろん牛を増やすための小麦畑と、髪を作るためのサトウキビ畑は作成済み。

f:id:rhbiyori:20150127124433p:plain

 ただ、バージョン1.8でエンチャントに必要な経験値が減ったり、ラピスラズリが必要になったということを知らなかった。ラピスラズリ鉱石は以前の炭鉱探索で結構見つけていたのだが、前のバージョンまではほとんど役に立たなかったので集めていなかった。また取りに行かなければなるまい。

f:id:rhbiyori:20150127124630p:plain

 オマケとして羊牧場の画像を。家の隣にあるのでメェーメェーうるさいことこの上ない。