読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Minecraft日記 エンチャント台作成&今プレイ初エンチャント

f:id:rhbiyori:20150128234311p:plain

 牛増やして、

f:id:rhbiyori:20150128234330p:plain

 エンチャント台(真ん中の物体。右にあるのは金床)作って、

f:id:rhbiyori:20150128234427p:plain

 ダイヤピッケルにレベル30エンチャントしたら「効率強化3」のみだった。のみだった。のみだった……。

エンチャントとはなんぞや?という話

 というわけで、エンチャントできるようになりました。我がMinecraftバージョン1.8。

 エンチャントとは何か、というと、前にも書いたが、装備や道具などのアイテムに特殊な効果を付与できるシステム。他のゲームでは「付呪」という訳語が当てられることが多いように、モノに魔法をかけて強くする、みたいなイメージ。

 その効果は、武器の攻撃力や防具の防御力が上がる、あるいはツルハシの採掘速度が上がる、というような単純なものから、斬った敵が燃える剣や、掘った鉱石が増えるツルハシなど、いかにもファンタジーっぽいものまで多岐にわたる。

 Minecraftにおいては、敵を倒したり、鉱石を掘り当てたり、動物を繁殖させたりするごとに経験値を取得でき、その経験値を消費して、エンチャントを行うことができる。

 ただしエンチャントを行うためには「エンチャント台」というものが必要で、エンチャント台を作るには「本」が必要で、本を作るには牛を繁殖させる必要があって、繁殖させるための牛を連れてきた、というのが前回までの話。


エンチャントがやってきた!が……

 幸い、エンチャント台に必要な黒曜石もダイヤモンドは既に持っていた。小麦で牛を増やすのにだいぶ時間がかかったが、本に必要な革を手に入れることができ、さらにエンチャントの効果を高めるのに必要な本棚15個分の革も集められた。エンチャント台の周りに二段で15個積むと左右対称にできないのがちょっとだけ気になる。

 経験値は以前記事に書いた洞窟グモ経験値トラップで補充。

Minecraft日記 洞窟グモのスポーンブロックを利用した経験値トラップを作成 - 思考だだ漏れノートG

 それと、今バージョンから消費経験値が大幅に減ったのだが、かわりにラピスラズリを消費するようになった。今のところ2スタックほど持っているが、そのうち足りなくなりそう。

 というわけで、初めてのエンチャントはダイヤピッケルにやってみたのだが、冒頭で書いたとおり「効率強化3」のみしかつかなかった。確率的にはもっといい効果が出てもおかしくないし、複数の効果がつくこともしばしばある。要するにかなりショボイ。効率強化の名の通り、掘削速度がかなり上昇するので、無いよりはマシだが。

エンチャント本も作成

f:id:rhbiyori:20150129000814p:plain

 続いて本にもエンチャントをしてみた。あらかじめ本にエンチャントしておいて、あとからアイテムとエンチャント本を合成(合成には金床を使う)すれば、アイテムの素材を無駄にせずに、つけたい効果をエンチャントできるのである。

 が、なぜか三回連続で「パンチ(弓矢を当てたときのノックバックが増える)」がついたものが出来上がった。なぜだ。なぜなんだぜ。

 まぁ他に「火炎耐性」や「水中歩行」といった有用なエンチャント本も手に入ったので、よしとしよう。



 とりあえずコレでエンチャント付きの道具を作れるようになり、採掘がだいぶ楽になるはずなので、次はダイヤを集めて装備を強化したいところ。またブランチマイニングのお世話になりそう。ブランチマイニングの詳細については、書く機会があれば書く。