読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Minecraft日記 全自動パン工場(簡易型)を作成

f:id:rhbiyori:20150302130410p:plain
 全自動パン工場を作った。パン工場と言っても、それほど複雑な構造ではない。

 まず任意の広さの(今回は9x9ブロックで真ん中に水源を置いた)の畑部屋を一つ作り、地面を耕した土にする。そしてそこに農民(茶色の服)の村人を一人閉じ込め、小麦の種を持たせる。


f:id:rhbiyori:20150302131152p:plain
↑村人部屋。

 次に畑部屋に隣接する形で、広さ一ブロック分の村人部屋を作り村人を閉じ込める。村人の職業はなんでもいい。畑部屋と村人部屋の間はフェンスで仕切り*1、村人の下とフェンスの下のブロックをホッパーにしてチェストに繋ぐ。

 こうすると、畑にいる農民が勝手に種を植えて小麦を収穫しパンを作る。そして村人部屋にいる村人にパンを投げ渡そうとするのだが、投げたパンは村人が取る前にホッパーが回収してしまうため、パンがチェストに溜まる、という仕組み。


f:id:rhbiyori:20150302133732p:plain
 作ってしばらく放置してみたところ、このようにパンが自動的に溜まっていた。もはや食料に困ることはないだろう。

 ただしこのパン工場、実は作った僕もイマイチ仕様がよくわかっていない部分があるため、このとおりに作ってもキチンと動く保障はできかねる部分がある。

 いろいろ調べたところ、どうやら村人は近くに村がないとパンを渡さないらしいので、近くに村として有効なドアを設置したほうがいいかもしれない。

 また、農民は持ち物がいっぱいになると小麦を収穫しなくなってしまう、という情報もあるが、一方で、「村人は小麦用、種用、パン用のアイテム所持枠を持っているので、収穫しなくなることはない」という情報もあって、どちらが正しいのかはわからない。自分のワールドでは今のところ、収穫しなくなるというような事態は起こっていないが。

*1:画像ではフェンスをガラスブロックで挟んでいるため、一本の棒状になっているが、おそらく棒状じゃなくても問題ない