思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Minecraft日記 村人増殖でエンチャント本、ダイヤツールを無限入手可能に

ドキッ!村人だらけの交易大会

f:id:rhbiyori:20150311124818p:plain

 以前作った「村人無限増殖装置(画像左の白い建物)」だが、増やした村人をひたすら並べていたら、このようなありさまに。ずいぶんにぎやかになった。収容所?なんのことかな?


グアンタナモ、僕達が見た真実 [DVD]

グアンタナモ、僕達が見た真実 [DVD]


 一番多くいるのは、真ん中にずらっと並べた、白い服を着た司書。司書はエメラルドと引き換えにエンチャント本をくれるので、レアなエンチャント本を持った司書を求めてひたすら選別をした。

 線路とトロッコでひたすら村人を運搬し、エンチャント効果を確認するためサトウキビを刈り紙を作って交易し、不要なエンチャントだった場合は砂で窒息させる、という地味ーな作業をひたすら繰り返した。それはもう、ひたすらに。

 村人はフェンスで区切っているのだが、この区切り方だと村人がフェンス越しに繁殖してしまうという不具合が判明。この村人たち、絶倫である。直すのがメンドーだし、増えすぎて困るようなこともそうそう起こらないだろうと思い、とりあえず放置してある。


f:id:rhbiyori:20150311175145p:plain
 看板にエンチャント効果を書いて貼り付けることで、いちいち確認する手間を省いている。日本語入力ツールを導入していないので「Taikyuu3」というかなりマヌケな表記に。

エンチャント本の御紹介

f:id:rhbiyori:20150311175806p:plain
 いくつか得られたエンチャント本を紹介。まず「耐久力Ⅲ」。ほぼあらゆるアイテムに使える便利エンチャント。


f:id:rhbiyori:20150311180214p:plain
 次に「ドロップ増加Ⅲ」。ダイヤの剣にエンチャントして、スライムボール集めに役立てた。


f:id:rhbiyori:20150311180525p:plain
 こちらは「効率強化Ⅳ」。二冊つかって金床で合成すれば簡単に「効率強化Ⅴ」が手に入る。本当は効率強化Ⅴを持った司書が欲しかったのだが、とりあえず妥協。

 他にも「水中採掘Ⅰ」「ダメージ軽減Ⅳ」、「無限Ⅰ」なども入手(?)した。あとは「シルクタッチ」あたりが見つけられるといいのだが。

 それなりの数の司書と交易してみてわかったのだが、どうやらエンチャント効果のレアさと、そのエンチャント本の価格との間には、関係性は無いっぽい。ダメージ増加Ⅲよりダメージ増加Ⅰの方が高価だったりする。仕様だろうか。


f:id:rhbiyori:20150311180736p:plain
 また、黒い服の「道具鍛冶」も選別した。結果、「耐久力Ⅲ」「効率強化Ⅲ」のピッケルを持った道具鍛冶を入手。交易で入手可能なツール、装備類のエンチャントは、最高性能よりやや劣るものしか存在しないらしいので、これでもかなりいい方だと思う。もっとも、上述のとおりエンチャント本が簡単に手に入るので、ツール・装備のエンチャントにはこだわらなくてもいいかもしれない。

ダイヤツール・ダイヤ装備の無限入手が可能に

 交易用のエメラルドは、これまでに作った作物や鶏の自動装置があるので、実質的に無限入手可能になっている。よって、「道具鍛冶」からダイヤピッケル、ダイヤの斧、「武器鍛冶」からダイヤの剣、そして「防具鍛冶」からダイヤのチェストプレートが無限入手できるようになったことになる。やったぜ。

 ただし、エンチャント済みのものしか手に入らないため、修理に使おうとすると必要経験値がやたらと高くなってしまうという欠点も。いっそ壊れるたびに新品を手に入れたほうが効率がいいかもしれない。なんとも贅沢な話だ。

 あと以前にも書いたが、バージョン1.8になってからダイヤシャベルや、チェストプレート以外のダイヤ防具が交易で入手出来なくなってしまったのが残念なポイント。それでも十分オイシイが。

はじめようMinecraft

はじめようMinecraft