思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

シアトリズムファイナルファンタジーCC日記 ノータッチスタイルに開眼

 シアトリズムファイナルファンタジーは、音ゲーである。

 音ゲーということは、普通は、音に合わせてボタンを操作しなければ、ゲームがクリアできない。

 なにを当たり前のことを言っているんだ、と思われるかもしれない。

 しかし、このシアトリズムファイナルファンタジーというゲームには、一切3DSを操作せずに曲(ステージ)をクリアするという、音ゲーの常識を根底から覆す(大げさ)方法が存在するのである。

 それがノータッチスタイルと呼ばれるプレイスタイルだ。

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

ノータッチスタイルのやり方

 と、大げさな書き方をしたが、やり方は簡単である。

 HPを自動回復できる「いやしのうた」や、歌の効果を強化できる「ソウルボイス」、被ダメージを減らすことができる「マイティガード」などのアビリティを持ったキャラを用意し、かつボタンやトリガーが少ない「基本の譜面」の曲をプレイする。基本的にはたったこれだけでいい。

 しかしそれだけでは、ただ曲をクリア出来るだけで、なんのメリットもない。

 そこで利用するのが、ダメージを受けるたびに反撃する「カウンター」、ボスに攻撃でき、貫通性能を持つ「アルテマ」などのアビリティだ。

 これらのアビリティを駆使して、一切操作せず、自動で体力の回復と敵の撃破を行い、アイテムとリズポを稼ぐ、というのがノータッチスタイルの目的となる。

ノータッチスタイルのためのパーティ

 ノータッチスタイルをやるのに最も適した非ダメージの少ないBMSは「エアリスのテーマ」らしい。

 で、Lv.99かつCP以外のカードによる強化をしなくても「エアリスのテーマ」をクリアできるパーティは、他の攻略サイトで紹介されている。

 なので今回は参考のために、自分が現在使っているノータッチスタイル向けのパーティを紹介する。

  • コスモス いやしのうたLv.1 いやしのうたLv.2 いやしのうたLv.3 ソウルボイス
  • ライトニング カウンターLv.1 カウンターLv.2 カウンターLv.3 ついかぎり
  • パイン カウンターLv.2 カウンターLv.3 ついかぎり ダンシングソード
  • ティナ アルテマ れんぞくま マイティガード ケアル

 こんな感じ。キャラクターの強化だが、四人ともHPが6000を超えるくらいまで強化してあり、あとは魔力と力をそこそこで、大抵の曲の基本の譜面をクリア可能。

 見ての通り、コスモスのうたで回復しつつ、ライトニングとパインのカウンターでザコ敵に攻撃、ボスが出てきたらパインのダンシングソードとティナのアルテマが発動する、という布陣。

 アルテマがボスの後の敵にも当たるおかげで、クリア一回につきアイテムが2〜6個くらい手に入り、リズポもタクティカルボーナスと女性ボーナスのおかげで70ほど入る

 ノータッチスタイルで狙うのは主にカードとなるだろうが、曲によって手に入るカードの種類は決まっているので、欲しいカードが手に入る曲のうち、一プレイが短いものを選ぶといい。先達に感謝しながらググりましょう。

 自分は現在、ネットサーフィンの片手間に「ハンターチャンス」をひたすらクリアして、バハムートやクラウドのカードを集めている。まさにハンターチャンス。昔FF5で自動経験値稼ぎをした記憶が蘇る。

 ただノータッチスタイルだとクリスタルの欠片がほとんど集まらず、いつまでたっても仲間が増えないので、気が向いた時はクエストメドレーもプレイしている。でも最近普通にプレイするのがだんだんメンドーになってきている。よくない傾向である。効率主義が招いた弊害である。大げさ。