読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「ジレット フュージョン プログライド フレックスボール シルバー パワー」を使い始めた

モノ

 T字カミソリ「ジレット フュージョン プログライド フレックスボール シルバー パワー」を使い始めた。それにしても長い商品名である。

T字カミソリを買い換えんとす

 今まで使っていた「ジレット フュージョン」の替え刃が無くなったのだが、ホルダーがだいぶ古くなっていたので、どうせなら本体ごと買い換えよう、と近所のドラッグストアにおもむいたのがことの始まり。

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付

 T字カミソリ売り場を改めて眺めてみると、やたらと種類が多い。ジレットの替刃式のものだけでも

  • フュージョン プログライド フレックスボール マニュアル
  • フュージョン プログライド フレックスボール パワー
  • フュージョン プログライド フレックスボール シルバータッチ マニュアル
  • フュージョン プログライド フレックスボール シルバータッチ パワー
  • フュージョン マニュアルレーザー
  • フュージョン パワーレーザー
  • マッハシンスリーターボ
  • マッハシンスリー
  • プログライド スタイラー

 と、これだけの種類がある。以上、公式サイトからコピペ。多すぎて頭が痛くなってくる。

 大別すると、「フュージョン」が5枚刃+1枚刃で「マッハシンスリー」が3枚刃。フュージョンのうち、「プログライド」がつくものは高級モデル。「パワー」がついているのは、電池で振動するもの。「シルバータッチ」は単にボディが銀色だというだけの違い。

 ちなみに「マッハシンスリー」は、いったん名前が「マッハスリー」に変わった後、つい最近になってやっぱり「マッハシンスリー」に戻ったらしい。大人の事情であろうが、紛らわしいことこのうえない。

 で、当然どれを買うか迷ったわけだが、3分間ほど売り場の前に立ち尽くした結果、なにがなんだかわからなくなり、「一番いいのを買えばええやん」というなぜか捨て鉢な気分が湧いてきて、振動付きの最高級モデルである「ジレット フュージョン プログライド フレックスボール シルバー パワー(だから長いって)」を買ってしまったのである。

 もしかするとこれは、ラインナップを多くすることで消費者を混乱させ、なんだかよくわからないうちに一番高いものを買わせようという、ジレットの戦略なのかもしれない。多分違う。

振動機能がなかなかよろしい

f:id:rhbiyori:20150422174305j:plain,w500
 こちらが購入時の写真。撮影日が4/22で、使い始めたのが翌日の4/23。そして今日が5/7なので、ちょうど2週間使ったことになる。

 実際に使ってみると、以前使っていた「フュージョン マニュアル」と比べて、確かに剃り味は良くなった感じはある。さすがに2週間使ったらやや剃り味は落ちてきたが、もう何回かは使えそう。

 ただその剃り味の良さが、新機構である「フレックスボール」により首が横に動くようになったおかげなのか、あるいは振動機能のおかげなのか、はたまた「プログライド」の刃が「フュージョン」よりも優れているからなのか、どのあたりに由来しているのかはいまいちよくわからない。あるいはそれらの複合効果だろうかか。

 だが少なくとも振動機能に関しては、思っていたより効果的に感じた。

 今までのT字カミソリだと、顔の特定の部分で刃がヒゲに引っかかり、ムリヤリ剃ろうとして肌を傷つけてしまうことがたまにあった。しかしコイツでその部分を剃ると、いったんは刃が止まるのだが、力を加えなくても振動によって少しずつ刃が動いていき、肌を傷つけずにキレイに剃れるようになった。正直、振動機能なんて「子供だまし」だと思っていたが、こんなに効果的だったとは。

 気になる部分は、振動機能のための電池ボックスがあるため、マニュアルのホルダーよりも重く、持ち手が太くなっているという点。振動機能が要らない人は、マニュアルホルダーを使ったほうが取り回しがしやすいだろう。

次の髭剃りについて考える

 というわけで、なかなかいい感じの「ジレット フュージョン プログ(以下略)」であったが、果たして次はどうするか。替え刃を買うとしても、プログライドのパワー用とマニュアル用、フュージョンのパワー用とマニュアル用の4種類がある。また迷わせて買わせる作戦か。だから違うって。

 いっそこのままいろんな本体を買い替えて、自分にあったものを探してみるというのも手かもしれない。今気になっているのはフェザーの「サムライエッジ」。国産で刃の持ちがいいらしい。個人的にはサムライエッジというとウェスカーさんしか思い浮かばないが。You will not survive.

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

 両刃カミソリというのもちょっと気になる。切れ味抜群で替え刃が激安。ただしうっかり横滑りしようものならスパーッ。あまりにピーキーすぎる。

フェザー 両刃ホルダー 替刃2枚付

フェザー 両刃ホルダー 替刃2枚付




関連記事:
rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp