rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「Crowsnest」が使用不能になっている

f:id:rhbiyori:20150612002117p:plain,w500

 ニュース自動収集サイト「Crowsnest」が数日前から使用不能になっている。

 Crowsnest [Social News Reader]

 サイトにアクセスすることはできるのだが、「表示する記事がありません」と表示されるのみで、記事がひとつも出てこない。Twitter上でも同様の指摘をしている人がいるので、おそらく自分の環境のせいではないのだろう。

 これだけなら単なるアクセス障害だが、この件に関して公式Twitterアカウントなどでの言及は一切無い。そもそも公式アカウントのツイートは2013年が最後となっている。公式ブログ(http://blog.ja.crowsnest.tv/)も存在したらしいが、アクセス不能。

twitter.com


 はてブから辿っていったところ、Crowsnestの開発者はあの「SmartNews」の開発者と同じらしい。初めて知った。が、そちらの方でもCrowsnestについての言及は特に無し。

 kaisehさんのプロフィール - はてな

twitter.com

 これはよーするに「CrowsnestなんてどうでもいいからSmartNewsを使え」という暗黙のメッセージなのだろうか?そりゃPCよりスマホサイトの方が広告収入多いだろうしね。

 などという邪推は置いといて、Crowsnestを終了するならするで、キチンとその旨を正式に発表していただきたいところではある。代わりのサイトを探すなり、諦めるなりしなきゃならないので。これではいつまでたってもブックマークバーから消せない。別にいいんだけども。

追記(2015/07/07)

 というわけで、Crowsnestは閉鎖だそうです。