読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

無印良品「ウレタンフォーム低反発背あてクッション」を購入

f:id:rhbiyori:20150707105439j:plain,w500
 無印良品に行ったら、前々から気になっていた「ウレタンフォーム低反発背あてクッション」が50%オフになっていたので購入した。

www.muji.net

 今まではニトリの背当てクッションを使っていたのだが、もともとクッション性が良くなかった上に、だいぶヘタってきており、しかも背もたれにかけるゴムもゆるゆるだったので、ちょうどいい時期に買い替えとなった。


f:id:rhbiyori:20150707110252j:plain,h500
 さっそく普段使っているデスクチェアに置いたところ。ちなみに座面に敷いているのも無印良品のクッション。どうも最近無印良品の奴隷虜みたいになってきている。スニーカーも買ったし。

rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp

 このクッションの特徴は、見ての通りクッションが三段に分かれていること。背もたれに立てかけて使えば体の形にフィットするし、折りたたんで使うなどの工夫もできる。

 クッション性もなかなかよろしい。素材はウレタンの塊ではなく、ウレタンの端材を押し固めたウレタンチップを使っているようだが、体に合わせて適度に沈み込む低反発感がグッド。


f:id:rhbiyori:20150707104529j:plain,h500
 で、色々な置き方を試してみた結果、横に置くのが一番いいんじゃないかという結論に。ただしそのまま置くと立ち上がった時に倒れてしまうので、昔100円均一で買った自転車用の赤いゴムロープで縛り付けてある。もうちょっと生活感のあるヒモは無かったんかい。

 夜寝るときの枕としても使ってみたが、意外とイケる。あおむけの時は普通に置き、横向きの時はたたんで高さを出す、という使い方が出来たりする。

 あとは耐久性次第、というところか。それと、今回半額セールで買えたのは、廃番のための在庫処分なのかもしれない。実際、30%OFFで買った上述のシートクッションは販売終了になってしまった。欲しい人はお早めに。って、前もそんなこと書いたな。