読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

無印良品「オーガニックコットンオックスフォードボタンダウン半袖シャツ」を購入

モノ

f:id:rhbiyori:20150727115936j:plain,h500

 無印良品で半袖のボタンシャツを買った。その名も「オーガニックコットンオックスフォードボタンダウン半袖シャツ」。30%オフだった。

www.muji.net

 その名の通り、オーガニックコットンを使用しており、生地の織り方がオックスフォードであり、ボタンダウンタイプの半袖シャツである。

 しかし無印良品にはもう一つ、「オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウン半袖シャツ」という、極めて似た名前のシャツが売っている。

www.muji.net

 わかりにくいので並べてみよう。

  • オーガニックコットンオックスフォードボタンダウン半袖シャツ
  • オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウン半袖シャツ

 僕が買ったのが前者。で、後者の「洗いざらし」がついている方は、後から発売されたものらしく、割引もされていなかった。おそらく、前者から後者への商品入れ替えのために、前者が割引されていたのだろう。

 両者の違いは、後者のほうが胸囲や袖丈が数センチ短い、という程度。前者の「洗いざらし」がついていない方にも、商品説明には「洗いざらしで仕上げました。」と書いてあるとおり、洗いざらしたっぽい感じになっている。

 実際に店頭で非「洗いざらし」のシャツと「洗いざらし」のシャツを見比べてみたが、質感なども特に違いはなかったので、30%オフの非「洗いざらし」の方を買ったのである(洗いざらしがゲシュタルト崩壊してきた)。

 さっそく着てみたら、ちょっとキツかった。ユニクロのSサイズがぴったりだからといって、Sサイズを選んだのがよくなかっただろうか。なんとなく無印の服って、ほっそりしてる人が着てるイメージがある。

 色は白を選んだ。汚れがちょっと怖いが、逆に汚れたらいつでも漂白すればいい、という安心感もある。清潔感も出るし。

 良く言えば無難、悪く言えば地味なデザインで、とりあえず一着持っておけばなにかと役立ちそう。とにかく無個性なファッションを目指している人にはオススメである。褒めてるのか? それ。