思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MGSV:GZ 「全ての敵をマーキング」し続けるわたし。

広告

 以前から書いている通り、MGSV:GZを二周目プレイ中。現在は報酬獲得率100%を目指している。

 報酬獲得率100%を達成するには、「全ミッションの難易度NORMAL・HARD両方でSランクをとること」「全ミッションのトライアルを開放すること」「チコの記録テープ全回収」「デジャブミッションHARDのクイズで全問正解」が条件らしい。

 とりあえず「諜報員奪還(ヘリに乗って敵を倒すミッション)」のHARD以外は全てSランクを取ったが、シューティングが苦手なので「諜報員奪還」は後回しにし、先にトライアル開放を目指すことに。

 トライアル開放のためには、「『諜報員奪還』以外の全ミッション難易度NORMALで『全ての敵をマーキング』を達成すること」と、「全ミッション難易度HARDで『ミッションクリア最短時間』を達成することが条件」。「ミッションクリア最短時間」に関しては、普通に二回クリアするだけで達成されるので、それほど大変ではないはず。

 問題は難易度NORMALの「全ての敵をマーキング」の方。デジャヴミッションとジャメヴミッション以外には大体25人〜40人くらいの敵がいるので、その全てのミッションで敵をマーキングするのはかなり時間がかかる。

 ぶっちゃけ攻略動画を見ながらその通りにやれば簡単なんだろうけど、それじゃ面白くないので、自分で手探りしながらやることにした。

 幸い、敵のマーキング状態はコンティニューしても継続されるため、じっくり時間をかけながらやれば誰でもクリアできるようになっている。意外と親切設計。

 安全にクリアしたかったので、全ての敵を無力化していくことにしたのだが、デジャヴとジャメヴ以外は60分くらいかかった。

 あとミッションによっては敵の増援が無限に出てくるものもある(自分の知る限りでは「対空兵器破壊」が該当する)ので、「わざと敵に見つかり無双プレイしながらマーキングする」という方法だといつまで経っても終わらないので注意。

 それから「機密情報回収」では、後半に出てくる装甲車に乗った敵もマーキングする必要がある。自分はそのことに気づかずかなり苦労した。

 そんなこんなでどうにか「全ての敵をマーキング」を達成し終わったので、次はHARDの二回目クリアをやり、その後で「諜報員奪還」HARDのクリアを目指すことにする。できるかなぁ。っていうか、一周目で100%達成したかどうか、覚えてないんだよね。