読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4G日記 ヘビィボウガン「叛逆砲イーラレギオン」用装備を作成

MH4G

 前回の予告通り、ヘビィボウガン「叛逆砲イーラレギオン」用の防具を作った。rhbiyori.hatenadiary.jp

「叛逆砲イーラレギオン」とは?

一番くじ モンスターハンター4G A賞 セルレギオス モンスタートロフィー
 「叛逆砲イーラレギオン」は、セルレギオス素材で作れるヘビィボウガンの最終強化系である。

 レギオス武器はいずれも他の武器にはない特殊効果(回避で斬れ味上昇など)を持っているが、ヘビィボウガンの特殊効果は「回避行動で弾を一発リロードできる」というもの。

 普段ボウガン系の武器を使わない人には、この効果の強さがなかなかわからないかもしれないが、ボウガンにおいてリロード回数を減らせるということは、DPS(時間あたりのダメージ量)に直結する非常に強力な効果である。

 しかもヘビィボウガンは、基本的に移動を前転回避によって行う武器。つまりただ移動するだけで装填弾数がどんどん増えていく。MHP2Gなどで猛威を振るったスキル「自動装填」の擬似再現が可能、と言えば過去作プレイヤーなら強さがわかるだろうか。

 その性質上、リロードするチャンスが少ないソロプレイで効果を発揮する武器であり、ソロプレイ最強のヘビィボウガンと呼ばれることも多い。

 ただし属性弾や拡散弾、徹甲榴弾が撃てないので、物理攻撃が通りにくいモンスターには向いていない。

 また基本的にリミッター解除して運用するヘビィであり、その都合上しゃがみ撃ちはできなくなるので、モンスターのダウン時などの大きなスキに対してのダメージ量は他のヘビィに劣る。よって、パーティプレイには他のヘビィの方が適していると言えるだろう。もちろんパーティープレイの最適解ではないというだけで、十分優秀であることは変わりない。

「叛逆砲イーラレギオン」用装備

 今回作ったのはこの装備。見ての通り、前回作ったGX蒼天シリーズを使用している。

防御力 [267→479]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:反逆王Jロジャー [胴系統倍化]
胴装備:エースレジスト [2]
腕装備:陸奥・真【篭手】 [3]
腰装備:GX蒼天【羽帯】 [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5) [2]
装飾品:射法珠【2】(胴)、射法珠【1】、貫通珠【1】、抑反珠【3】×2
耐性値:火[6] 水[6] 雷[0] 氷[-8] 龍[-6] 計[-2]

反動軽減+2
貫通弾・貫通矢UP
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
弾導強化

 まず貫通弾を反動小で撃つために「貫通弾・貫通矢UP」と「反動軽減+2」は必須。ヘビィボウガンなので「回避距離UP」も外せない。

 次に、弾のクリティカル距離が伸びる「弾導強化」を選択。クリティカル距離延長の効果があまりに高いので、一部では「使いすぎるとボウガンが下手になる」とまで言われているスキルだが、単なる補助スキルではなく、タイムアタックでも採用されるほど火力上昇効果がある。

 そこからさらに発動できるスキルを探した結果、回避距離UPを「舞踏家」に差し替えることにした。相手と距離をとって戦うヘビィボウガンならフルチャージの維持もそれほど難しくない。

 本当は「挑戦者+2」とかを発動したほうが火力は上がるはずなのだが、良いお守りが無いので断念。

ゴア・マガラのギルドクエストに挑戦

 で、この装備を使って何がしたいかというと、シャガルマガラのギルドクエストを連戦したいのである。

 ご存知の通り、MH4Gでの大量の地雷とピンポイント地雷の追加によって、近接武器にとってはまさに地雷モンスターと化したシャガルマガラだが、遠距離武器なら割と楽に、かつ早く戦えるという情報を知り、対シャガルマガラ用の装備を作ってみたのだ。

 さっそくシャガルマガラを狩ろうと思ったのだが、とりあえず練習用に、ゴア・マガラのレベル100くらいのクエストに行ってみた。

 結果は二回乙して13分ほどでクリア。操虫棍で行くよりもちょっと遅いくらいだったので、初めてにしては上出来だったのではないだろうか。

 ゴアやシャガルにヘビィで行く場合、頭から尻尾に向けて撃ちぬくように狙うのが良いと思われるのだが、そのためにはある程度広いマップで戦う必要がある。逆に狭いマップでヘビィで戦うのはかなり厳しいかもしれない。今回行ったマップはそこそこ広めだったのでわりと戦いやすかった。

 弾丸は、貫通弾2→1→3と使っていき、3を撃ち切る前にクリアできた。効率よく撃てればもう少し減らせそうだが、レベルが上って体力が増えるとどうなるかわからない。

 主力となる貫通弾2の調合素材である「鳥竜種の牙」は店で買うことができない。竜人問屋でポイントを消費して買うことはできるが、一個96ptと高価なため、コスパ激悪。できれば持ち込みと貫通1だけで倒したいところ。

 ゆくゆくはシャガルマガラを連戦できるようになりたい。もし安定して戦えるようになったらまた記事を書くかもしれないが、その前にまたMH4Gに飽きる可能性が大きい。MGSVももうすぐ発売だし。