rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MGSV:TPP日記 総合達成率100%到達

 全クリア後もぼちぼち進めていたMGSV。ようやく総合達成率が100%に到達した。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン

 バタフライのエンブレムの取得方法がわからず、ずっと99%止まりだったのだが、エンブレムの取得率は総合達成率に関係ないという情報を某掲示板で得たので詳しく調べてみたところ、どうやら開発資料を全て入手していなかったのが原因だったと判明。早速入手したところ(ダンボール配送所全登録で手に入るスモークボックスを)無事100%を達成した。

 自分が総合達成率100%までにやった事は大体以下の通り。

  • 全ミッションSランククリア
  • 全ミッションタスククリア
  • 全サイドオプスクリア
  • 全野生動物捕獲
  • キーアイテム・開発資料全入手

 この辺りの条件は、進めるたびに総合達成率が増えていったことを確認したのでまず間違いない。それぞれの達成方法については各種攻略サイトを見れば全部情報が載ってるはず。

 他にも植物の入手やパスのイベントなども関係している可能性があるが未確認。

 上述の通り、バタフライのエンブレム無しでも100%達成したので、エンブレムは無関係な模様。

 核兵器の所有・廃棄も一度もやっていないので、こちらも無関係。どーでもいいけど、核兵器作るのにゲーム内時間で24時間かかるって長すぎじゃね?

 総合達成率100%を到達したからといって、ご褒美などは特にない模様。ま、別にいいんだけどね。

 あとは核兵器所有・廃棄のトロフィーを取れば、このゲームでやることは大体終わり。PC版だからMGOはまだだし、FOBも特にやりたくないし。

 そういうオンライン要素をやるよりも、自分でアイテムや装備を縛ってメインミッションをプレイしたり、サイドオプスをDウォーカーで駆け巡ったりする方が楽しかったりする。どうせなら全ミッションのサブシスタンスを用意して欲しかった。

 モンハンみたいに、同じミッションを何度もやることで開発資料が手に入る、みたいなシステムにしてくれたら何度もやる気になったのにな、とも思うが、そうなったらそうなったで面倒くさすぎという批判が噴出するのかもしれず、難しいところだな、と思ったり。早くモンハンクロスやりたいなぁ。