思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MGSV:TPP日記 ジギタリス(プルプレア)の集め方

 レベル7の麻酔スナイパーライフルを作るために大量に必要になるジギタリス(プルプレア)の集め方をメモ。適当に見つけた方法なので、最適かどうかはわからない。

 集めるのはミッション25「小さな反乱者」。このミッションのミッションタスクにはジギタリス(プルプレア)の入手が含まれているので、必ずミッション開始時にジギタリス(プルプレア)が復活する仕様になっている。多分。

 操作キャラとして、スキル「植物学者」を持った兵士を使用することを推奨。プルプレアの入手量は通常だと10個だが、義手改良したスネークで20個、植物学者持ちだと25個入手できる。

 あらかじめ戦闘班に植物学者持ちの兵士を置き、直接雇用しておくと、出撃時に見つけやすくなる。

 全体の流れとしては、ミッション25を開始し、プルプレアを入手した後、チェックポイントを通過してオートセーブしてからミッションを中断(メニューから「ABORT MISSION」を選ぶ)、というのを繰り返す。いわゆるリタイヤマラソン。

 あらかじめアンゴラにあるミッション25の開始地点に降下しておいたほうが、毎回ヘリからミッション開始するよりも早くなるので、何度もマラソンする場合はそちらを推奨。

 プルプレアの場所は、ミッション領域の南西にある小山の上。小山に登れる場所が限られているので、若干見つけにくい。一度手に入れればマップに表示されるようになる。回収ポイントは合計3箇所で、植物学者なら一回のリタイヤマラソンで75個入手できることになる。

 注意点として、小山の前に少年兵がいるのだが、見つかってしまうとチェックポイント通過によるオートセーブがされなくなってしまう。小山の横をしゃがみ歩きするか、遠回りして見つからないようにするべし。仮に見つかっても、付近にいる4人を倒せばすぐに警戒解除され、オートセーブ可能になる。ただし少年兵を回収しても英雄度は上がらない模様(回収時は英雄度が増加するが、ミッション中断すると元の値に戻る)。

 チェックポイントは、プルプレアがある位置からミッション目的を示すの黄色いマーカーの方に向かっていけば、すぐに通過できる。最近のアップデートで画面右上に「CHECK POINT」と表示されるようになったので、通過したかどうかがわかりやすくなった。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン