rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ユニクロ「エアリズムVネックTシャツ(九分袖)」を購入

 エアリズムの長袖シャツを買った。正確には九分袖。

www.uniqlo.com

 エアリズムとは、汗を吸ってもすぐ乾燥する化学繊維のインナーだが、夏だけでなく冬でも過ごしやすい、という話を聞いていた。主にネット上で。

 実際ユーザーからは、「冬用に長袖も欲しい!」という要望が多数あったという。そしてこのたび長袖発売にこぎつけたとのこと。

 そしてその長袖エアリズムが、近所のユニクロで1280円が980円に値下げされていた。ここらで一度エアリズムの性能とやらを試してみるかと思い、買ったのである。まんまと。まんまとって言うな!


 二回ほど着てみたが、確かに着心地はなかなかいい。売り文句通りサラサラしている。少々サラサラしすぎているきらいはあるが。

 そして汗をよく吸う。インナーに着たままクロスバイク(スポーツタイプの自転車のことね)に乗ったり、エアリズム一枚で筋トレをしたりしたが、べたつくことは無かった。涼しくなってきたから、というのもあるかもしれないが。

 難点を挙げると、Vネックを買ったのだが、Vの字の下部分が深すぎて、両乳首を線で結んだ中間あたりまで来ている。サイズが合わなかったのだろうか。

 あと透ける。白を買ったのだが、電灯にかざすと普通に向こうが見えるほど透けるのである。うっかり明るいところに行くと、乳首がスケスケ。さっきから乳首の話ばっかしてんな。ほかのカラーがどうかは知らないが、白を買う場合はあくまでインナー用と割り切ったほうがいい。僕みたいに家で筋トレするときに着る分には、誰にも見られないので問題ないが。

 総じて言うと、普段着のインナーとして、汗をかきやすい人などが着るにはなかなかよいと思う。そりゃあそのために作られたシャツなわけだからね。


 ただこういう吸汗インナーに関しては、スポーツ用や登山用に作られた本格的なものの方が、全体的に性能が高いであろうことは想像に難くない。

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

 そもそもユニクロに限らず、似たような吸汗インナーを作っているメーカーはたくさんある。その中でユニクロが特段優れているのかどうかはよくわからない。ユニクロの最大のアドバンテージは、どこでも気軽に買えることだろう。

(グンゼ)GUNZE YG(ワイジー) DRYシリーズ/ALL SEASON VネックTシャツ YV0115 03 ホワイト M

(グンゼ)GUNZE YG(ワイジー) DRYシリーズ/ALL SEASON VネックTシャツ YV0115 03 ホワイト M