思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

格闘ゲーム向けのコントローラー(ジョイパッド)情報 Ver.2016

 以前書いた記事が、だいぶ古くなったにも関わらずまだアクセスがあるみたいなのでリライト。格闘ゲームをプレイするのに適したコントローラーについて。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 正直に言うと、最近はもっぱらアケステで格ゲーをやるようになったので、パッドで格ゲーをやることはほぼ無くなったのだが、相変わらず入力機器フェチなので、パッド情報は無駄にチェックしているし、新商品が出たら店頭で触ったりしている。なのでそのへんで集めた情報を元に書いていく。

 なお現状、国内でマトモに流行っている格ゲーがPS4用しかないので、主にPS4用の話をする。Xbox One用については割愛。

PS4コントローラー(DUALSHOCK4)

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック

 本体付属のコントローラー。特に格闘ゲーム向けというわけではないが、PS4を買えば必ずついてくるのが最大の魅力。

 全面4ボタンなので、6ボタンの格ゲーではボタンが足りないという弱点がある。しかしトリガーがアナログであることを除けば世界王者*1が使っていたパッドもほぼ同型の4ボタンだった。なので慣れればなんとかなる。ハズ。

ファイティングコマンダー for PS3/PS4/PC

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

 ゲーム周辺機器メーカー「ホリ」の新型コントローラー。2015年12月発売。

 もともとホリはPS3用に「ファイティングコマンダー3」というパッドを作っていたのだが、Rボタン周りの仕様に不備があった。

ファイティングコマンダー3 ブラック

ファイティングコマンダー3 ブラック

 その改良版として「ファイティングコマンダー3 PRO.」、およびそのPS4対応版「ファイティングコマンダー4」が発売されたが、こちらは十字キーの耐久性が低く、格ゲーで使い込むとすぐに壊れてしまう、という声が多数上がっていた。

【PS4/PS3対応】ファイティングコマンダー4

【PS4/PS3対応】ファイティングコマンダー4

 今回新発売した「ファイティングコマンダー for PS3/PS4/PC」は、形状は「ファイティングコマンダー3」と同じだが、欠点だったRボタンの仕様を解消している。

 さらに専用ドライバによってWindows搭載PCにも正式対応。まだ発売前だが、特に欠点のない製品になっている、ハズ。

追記(2016/05/19)

 後日、ファイティングコマンダーを購入しました。

rhbiyori.hatenadiary.jp

Mortal Kombat X Fight Pad

 「PDP」というメーカーが作ったコントローラー。海外の周辺機器メーカーらしいが日本では無名。モータルコンバットとのコラボモデル。

 いかんせんユーザーが少ないので情報が無い。海外のAmazon.comでの評価は星2.5とあまり高くない。

Street Fighter V FightPad PRO

 Mad Catzの新型パッド。アナログスティックが付いているので、普通のゲームにも使える模様。

 ただし制作発表以降、続報が全く無いので、本当に発売されるのか、そもそも開発されているのかすら不明。座して待つべし。

 2016年2月18日に発売。ただ、現状でネットレビューの評価はイマイチである。十字キーが使いにくいらしいので、アナログスティック派の人に向いているかもしれない。