思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ユニクロ「防風ムートンフリースジャケット」を購入

 これまで冬場はモンベルのダウンジャケット一着で乗り切っていたのだが、11月頃に、この時期に着られる防寒着が無いな、と思っていた。

 そんな矢先にユニクロへ行ったら、面白そうなジャケットが安売りしていたので買ってみた。その名も「防風ムートンフリースジャケット」。カラーはブラウン。

f:id:rhbiyori:20151203135640j:plain

www.uniqlo.com

 名前にムートンと入っているが、もちろんムートン(羊の毛皮)は使っていない。あくまでもムートン風のフリースである。こういうネーミングってアリなの?

 見も蓋も無いことを言えば「フェイクレザー」であって、その時点でオシャレ度はだいぶ下がるわけだが、そもそもあまりオシャレとは言いがたいフリースという素材を使ってここまでデザイン的に凝ったものを作ったということが、なんだか面白くて買ってしまったのである。

 デザインのモチーフは、おそらくフライトジャケットの類だろう。ボアの感じがそのまんまである。

 実際に着てみると、思っていた以上に暖かい。というかヘタするとダウンジャケット並みに暖かい

 通常、フリースは風を通しやすいのだが、コレは防風仕様であるため風が吹いてもへいちゃら。

 暖かいのは良いことではあるのだが、秋春用に使おうという目論見は、少々外れてしまった形になる。

 しかし純粋な防寒着として使えるかというとやや微妙なところ。

 襟や裾が若干緩いため、そこから冷気が入ってくる感じがややある。特に裾は、胴回りを調節するベルトが無い上、ジャケット自体に重さが無いため、結構スカスカする。前面のチャックのあたりの生地が薄いのもちょっと気になる。

 裏地がボアで動きにくく、防風仕様のためにフリースにしては重い(あくまでフリースにしては、だが)ので、山登りなどには着て行かないほうが良いだろう。まぁ元がフライトジャケットだしね。

 とはいえ、「フリースなのにカジュアル系のデザインで軽くて暖かい」というのはなかなか面白いコンセプトだと思う。さっきから「面白い」ばっかり言ってるな。

 あ、あとフリースなので毛玉がつきやすいのも注意。写真取るためにカーペットに置いたら結構毛玉がついてしまった。

 価格は、定価3990円だったが、自分が買った時は2990円だった。