読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 ブーメラン特化ニャンター、始めました

ラングスジャパン(RANGS) ホーネット (色は選択できません)

 先日の記事で「近接特化ニャンターを使っている」と書いたが、ついに巷で強いと噂のブーメラン特化ニャンターに手を出し始めた。誘惑には勝てなかったよ……。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 で、実際に使ってみたらまぁ強い。強いというより、ブーメラン投げてるだけで敵を倒せるので、立ち回りが楽で、かつ安全、しかも討伐時間もそこそこ早い、という感じ。

 ブーメラン特化ニャンターのスキル構成などの情報はネット上に散々出回っていると思うが、自分なりの作り方について今日は書いてみたい。

ブーメラン特化ニャンターとは?

 ブーメラン特化ニャンターとは、「巨大ブーメランの技」「貫通ブーメランの技」および「ブーメラン上手の術」の3つのサポート行動およびオトモスキルを装備することで、ブーメラン攻撃の威力を最大限に高めたニャンターのこと。

 「巨大ブーメランの技」は発動するとブーメランの威力アップ(攻撃判定のサイズもアップ?)、「貫通ブーメランの技」は発動するとヒット数アップ、そして「ブーメラン上手の術」は装備するとブーメラン攻撃の速度アップおよび溜め時間の短縮という効果がある。

 ニャンターのブーメラン攻撃は近接攻撃と比べるとやや威力が劣るのだが、この3つを併用することで、近接攻撃に勝るとも劣らない火力をブーメラン攻撃で出せるようになる

 しかもブーメラン攻撃はリーチが長くスキが少ないので、ガンナー並みに安全に攻撃できるのも魅力なのだ。

 注意して欲しいのは、あくまでも純粋な火力で見れば、キチンとした武器・スキルを組んだハンターには劣る、という点。今後の研究でそれすら上回る可能性もゼロではないが、多分無い。というかもしあったらそれは製作者のバランス調整不足。

 ニャンターには、自動マーキング、砥石・弾薬不要、ホットドリンク・クーラードリンク不要、スタミナ無限、武器防具の生産が簡単など、主にアイテム面でのメリットが多いので、アイテムが揃わない序盤~中盤のクエスト消化に向いていると言えるだろう。

サポート傾向

 ブーメラン特化ニャンターに向いているサポート傾向は「ファイト」と「アシスト」の二つ。

 ファイトのメリットは、基礎ステータスが高めなことと、および「貫通ブーメランの技」や「匠の術」といった優秀な技・術をデフォルトで持っていること。
 デメリットは、サポートゲージが溜まりにくく、2つのブーメラン強化技を使うとゲージがあまり残らないという点。罠を使って捕獲するのは少々厳しいかもしれない。

 アシストのメリットは、優秀な回復技「緊急撤退の技」を第二固有技に持っていること、そしてブーメラン攻撃によるサポートゲージの増加が大きいということ。ゲージ消費は5と高めだが、第一固有技が「毒々落とし穴の技」なのも良い。
 デメリットは、ステータスがファイトに劣ること、「貫通ブーメランの技」を必ず伝授しなければならないので、サポート行動の厳選が大変だということ、あたりだろうか。

 総じて言うと、攻撃力重視なら「ファイト」、回復・罠などサポート行動を多く使いたいなら「アシスト」という感じだろうか。

 もちろんお好みで他のサポート傾向を使ってもいい。固有スキルに「背水の陣の術」を持ち、サポート行動枠が多い「カリスマ」や、「貫通ブーメランの技」が第二固有技の「コレクト」などでもそれなりに戦えるだろう。

サポート行動

 ブーメラン特化ニャンターは「貫通ブーメランの技」「巨大ブーメランの技」をつけることが必須なので、他にセットできるサポート行動の自由度があまり高くない。

 他につけるなら、「緊急撤退の技」「こやし玉の技」など、ブーメラン特化に関わらず汎用性の高いものがオススメ。

 「シビレ罠の技」「落とし穴の技」をつけるのもいい。アシストなら固定で「毒々落とし穴の技」を持っているが、ゲージ消費4と5では使い勝手が結構違う。

 あとは「メガブーメランの技」で一撃のロマンを求めるのもいいだろう。ゲージ消費3に見合っているかどうかは謎。

 ちなみに「武器強化の技」の効果はブーメランには乗らないので、ブーメランのみで攻撃するなら必要ない。

オトモスキル

 ブーメラン特化である都合上、「ブーメラン上手の術」が必須である以外、特に必要なスキルは無い。火力スキルと耐性スキルを好みでつけるといいだろう。

 遠隔攻撃で比較的安全に戦えるという特性上、「背水の陣の術」との相性は良い方だと言える。

 ちなみにどの火力スキルがより有効かは、ニャンター攻略wikiにまとまっている。ググるべし。

 さらにあくまで噂だが、ナンジャタウンで先行配信中のアイルーが持っている「遠隔攻撃の術」というスキルがあり、かなり強力なスキルらしいが……。そういう配信方法はやめてほしいな、個人的に。

武器・防具

 武器はもちろんブーメラン特化のものを推奨。

 また、ブーメランは手数が多く、状態異常との相性がいい。検証などはしていないがおそらく属性との相性も良いだろう。

 これも散々出回っている情報だが、下位ではイャンガルルガの武器・防具がかなり強力

 イャンガルルガは集会所の☆2で戦えるので、早めにハンターランクを上げて狩っておくと攻略がスムーズに進む。

立ち回り

 ブーメランを投げる。以上。

 もう少し細かいことを言うと、ブーメランの溜めの有り無しで威力はそれほど変わらないらしいので、近距離の場合は「溜め無しブーメラン投げ2回→ブーメラン連撃」、溜め無しブーメランが届かない距離では「溜めブーメラン投げ2回」を主体に戦うといいだろう。

 あまりブーメランのみを使うことにこだわらず、A→Xで出る突進攻撃なども混ぜていくと立ち回りに幅が出るハズ。まぁ、ブーメラン投げだけで攻めてもなんとかなるんだけど。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス