思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 村☆3クエスト「おいしい卵は誰のため?」で「丸鳥の羽」をゲット

 小ネタ。装飾品「観察珠」に必要な「丸鳥の羽」を集めるため、村☆3クエスト「おいしい卵は誰のため?」をプレイした話。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 意外と不足しがちな小型モンスターの素材であるが、「丸鳥の羽」もその例外ではなく、スキル「捕獲の見極め」をつけるために「観察珠」を作ろうとしたら在庫が2個しか無かった。観察珠1個あたり2つ、計10個の丸鳥の羽が欲しい。

 そこで採取ツアーでガーグァから剥ぎ取ろうと思ったのだが、あまりにも剥ぎ取りの入手確率が低い。前作の剥ぎ取りによる入手確率は15%だったらしく、体感では今作もそれくらいな感じ。

 このままだと効率が悪いので、報酬で丸鳥の羽が出るクエストを探してみると、村☆3クエスト「おいしい卵は誰のため?」で出るとの情報を発見。

 さっそくプレイしてみると、確定報酬で2個出てきた。ただメインターゲットである「ガーグァの卵3個の納品」に結構時間がかかるので、効率がいいかどうかは微妙。

 おそらくこのクエストはガーグァが無限湧きするはずなので(クリア不可能になるのを防ぐため)、ひたすらガーグァを狩って「丸鳥の羽」を剥ぎ取るのには向いているクエストだと思われる。

 たまにガーグァが「ガーグァの金の卵」を落とすこともあるが、クリアに必要な数にはカウントされない上、納品しても500ポイントと大したことないので、さっさと捨ててしまって構わないだろう。自分は律儀に納品したけど。

 二回目はサブターゲットである「ガーグァのフン3個の納品」を達成してからクリアしてみたが、サブターゲット報酬は「ネンチャク草」だった。狙ってサブターゲットを達成するのは大変なので、クリア出来たらラッキーくらいの気持ちでクエスト回したほうがいいだろう。


 二回目で丸鳥の羽が10個に達したのでひとまず終了。上位で必要になったらまたお世話になるだろう。

 いちおう攻略法を書いておくが、ガーグァの卵はガーグァ(ダチョウとアヒルの中間みたいな鳥)を背後から攻撃すると落し物をするので、それをベースキャンプの赤い箱に納品すればいい……ってさすがにみんなそれくらい知ってるよね?

 そのエリアにいる最初のガーグァは「ガーグァの卵」または「ガーグァの金の卵」を落とし、二匹目以降は通常の光る落し物をする模様。光る落し物を拾うとたまに「ガーグァのフン」が手に入る。

 ガーグァのいるエリアは、卵を一個納品するたびに1→4→7と移動していく。もしガーグァを倒してしまっても、納品をしなければまた同じエリアに湧く模様。

 ちなみに「超音波笛の技」を持ったオトモアイルーを連れて行くと、運搬中に笛を吹いて小型モンスターを追い払ってくれる。ただ二匹のオトモが同時に吹いてしまったり、肝心なときに何もしなかったりと、イマイチ役に立たない。