思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 村☆6クエスト「高難度:青の連撃!」をクリアし「ギルドガード蒼」シリーズを作成

 炭鉱夫御用達のクエスト「たんと掘れ燃石炭」を受注できるようになったので、お守りを掘るのに適した装備「ギルドガード蒼」シリーズを作成した「モンスターハンタークロス」。

モンスターハンタークロス  - 3DS

モンスターハンタークロス - 3DS

「お守り収集」「お守りハンター」が発動する装備

 ギルドガード蒼シリーズは、各部位に「護石王+2(ガンナー用の頭防具のみ+3)」のスキルポイントがついているため、一式装備することでスキル「お守り収集」が発動する。

 前作MH4Gにおける「お守り収集」の効果は「お守り採集時に20%の確率で入手数が2つになる」というものであった。今作でも確率が20%なのかどうかはわからないが、少なくとも一定確率でお守りを2つ入手できることは間違いない。お守り集めにはほぼ必須のスキルである。

 さらに護石王のポイント15で「お守りハンター」が発動。こちらの前作における効果は「お守り採集時に30%の確率で入手数が2つになる」であった。ちなみに前作ではスキルポイント20で入手率50%の「お守りマスター」が発動したが、今作には存在しない模様。

「お守りハンター」を発動させる方法

 ギルドガード蒼シリーズで「お守りハンター」を発動させるには、装飾品を使うか、護石王+5(ガンナー頭なら+4)以上のお守りを手に入れる必要がある。

 しかし護石王の装飾品「護石珠」は1スロット1ポイントと効率が悪く、しかも生産にはレウスレイア希少種素材の「火竜の煌液」が必要なので、後半にならないと入手できない。

 なので護石王+5以上のお守りと武器スロット3の武器を装備し、「採取珠」を詰め込むことで「採取+2」を発動させるのがオススメ。

 ちなみに「護石王+7以上、スロット1」「護石王+6以上、スロット2」「護石王+5以上、スロット3」のお守りがあれば、頭を「メルホアUオッハ」に変えることで「採取+2」と「精霊の気まぐれ」を同時発動し、ピッケルの消費を抑えることが出来る。ちなみにちなみに、自分は「護石王+7、スロット0」のお守りを持っている。惜しい。惜しすぎる。

ギルドガード蒼シリーズの作り方

 ギルドガード蒼シリーズを作るには、村クエスト「高難度:青の連撃!」をクリアする必要がある。さらにこのクエストは、村人の依頼を進めておかなければ出現しない。

 このクエストの内容は、アオアシラ・ホロロホルル・ザボアザギルを闘技場で倒すというもの。

 一体ずつならそれほど手強い相手ではないが、あらかじめ闘技場にはアオアシラとホロロホルルの二体がおり、しかもいずれか一体を倒すとザボアザギルが出現するという、前作「師匠からの試練」を彷彿とさせる仕様。このため長時間の二体同時狩猟を強いられる。

 敵の強さは上位相当であり、村クエストなのでパーティープレイも不可。結構な苦戦を強いられた。強いられているんだ!(唐突)

 自分はブシドー太刀のゴリ押しで2落ちクリアできたが、どうしてもクリアできない場合は、けむり玉での分断なども視野に入れたほうが良いだろう。ひたすら逃げまわって同士討ちを狙うのもおそらく有効。かなり時間がかかるだろうけど。

 無事クリアできればギルドガード蒼が生産可能になる。なお「ギルドナイト」「ギルドバードS」シリーズなど、極めて紛らわしい名前の装備も存在し、しかも装備作成欄に並んで表示されているので、間違って作ってしまわないように注意。

 必要素材はザボアザギル・ガノトトス・ホロロホルル・アオアシラ・ラギアクルスといった、青いモンスターのものがメインだが、いずれも非レア素材(上鱗や上ヒレなど)なので、一度倒しておけばふらっとハンターやモンニャン隊で集められるのが嬉しい。自分はそれで集めた。

「お守りハンター」の効果はてきめん

 さっそくギルドガード蒼装備に「お守りハンター」「採取+2」を発動させて「たんと掘れ燃石炭」をソロプレイしてみたところ、その効果はてきめん。

 どのくらい効果があるかというと、運が良ければ燃石炭10個が集まる前に古びたお守りが10個手に入ってしまうほど。たまにだけどね。

 というわけで、これで心置きなくお守り集めに没頭できるようになった。やっとモンハンクロスが始まったな! ってなんか違うぞ。

 なお更に上位の装備として、一式でスキル「宝纏(お守りハンターと腹減り無効の複合スキル)」「強運」が発動する、二つ名ウラガンキン装備の「宝纏」シリーズが存在するらしい。果たしていつになったら作れるようになることやら。

追記(2016/01/08)

 同系統のクエスト「高難度:赤の猛攻!」で闘技場の分断柵*1が使えることに気づいた。おそらく青の連撃でも使用可能なハズ。分断策を使えば難易度は大幅に下がるだろう。あの苦労はなんだったんだ……。

*1:闘技場中央にある大型設備の一種。納刀状態で丸いスイッチの近くに立ちAボタンを押すと柵が出現、モンスターを分断できる