思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

パソコン作業における手の寒さ対策は指出し手袋(ハンドウォーマー)がオススメ、という話

f:id:rhbiyori:20160104100730j:plain

 年末から住環境が変わり、前より部屋が少し寒くなった。

 寒くなると困るのが、パソコンを使うとき。とにかく指先がかじかむ。

 暖房で部屋を暖めれば当然寒くなくなるわけだが、指先のためだけに暖房を使うのも少々もったいない。

 そんな折に見つけたのが、人差し指から小指までの穴が繋がっているタイプの指出し手袋(ハンドウォーマー)。無印良品で1000円だった。最近すっかり無印のドレイになっている俺がいる。

www.muji.net

 覆ってくれるのは指の根元までだが、何も着けないよりは格段に暖かいし、キーボードやスマホのタッチパネル(自分はiPod touchだけど)も問題なく使える。アケステ*1の操作なんかも可能。

 穴が繋がっていることによるメリットは、状況によって手の覆い具合を調節できるということ。 

 指を自由に使いたいときはぐいっと引き下げればいいし、寒いときは指先まで伸ばして手を覆い隠すこともできる。さらに使わない時は親指を外して手首に巻けばリストバンドになり、かつ使いたい時にさっと使える。とてもフレキシブル。

 無印のハンドウォーマーは薄さの割に暖かく、デザインが極めてシンプルなのがいい。ただし……。

f:id:rhbiyori:20160104100902j:plain

 試しに一度外出で使ったら、糸がほつれてしまった。わーお。

 きっと僕がどこかに引っ掛けたのが原因なのだろうが、買ってすぐこれは気が滅入る。

 しかたないので針で糸をちくちくいじって目立たないようにしたが、近くで見ると違和感があるし、引っ張ると小さい穴が開く。うーむ。まぁそんなに高いもんじゃないから、こんなものだと諦めることにしよう。


 と、ちょっと話がずれたが、ハンドウォーマーが冬のパソコン作業に便利であることは間違いない。手がかじかんでキーボードが打てない、というような人には是非おすすめしたい。スポーツ用とかを買うのも手かも。

(ミズノ)Mizuno ブレスサーモ 手首サポーター(2枚) 19SP597 09 ブラック F

(ミズノ)Mizuno ブレスサーモ 手首サポーター(2枚) 19SP597 09 ブラック F

*1:アーケードスティック(格闘ゲームなどに使うレバー型のコントローラー)の略