読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Microsoftのマウス「Comfort Mouse 4500」を購入

f:id:rhbiyori:20160121130853j:plain,h500
 ちょっと前になるが、正月頃に秋葉原でマウスを買った。Microsoftの「Comfort Mouse 4500」。

 新品で580円(税別)という低価格で売っていたのを見つけたのだが、ちょうど家族が「白いテーブルでも使えるマウスが欲しい」と言っていたのを思い出し、うってつけだと思い買ったのである。

f:id:rhbiyori:20160121130942j:plain,h500
 2010年頃に発売された少し古いマウスで、現在大型量販店などにはほとんど並んでいない。「ブルートラック」という青色LEDを用いたトラッキング方式を使用しているため、場所を問わず使えるのがウリらしい。

 試しに一度自分が使ってみたが、マウスポインタの操作に関してはかなり精度が良い。ソールの滑りも良好で、なかなか快適。


 ただ難点がいくつかある。ひとつはホイールの回転が「カチカチ」という感触(ノッチ)がないタイプであるという点。

 自分はブラウザのマウスジェスチャで「右クリック+ホイール回転」に「タブの切り替え」を割り当てているのだが、ノッチが無いせいでタブをひとつずつ切り替えることが出来ず困る。

 ノッチは無いが、慣性で回ってくれるタイプではないので、素早くスクロールができるわけでもない。

 個人的な意見だが、そもそもこういうノッチの無いホイールのマウスが存在する理由がよくわからない。今使ってる「M705r」のようにノッチの有無を切り替えられるならまだしも。

rhbiyori.hatenadiary.jp

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

f:id:rhbiyori:20160121131002j:plain,h500
 もうひとつの問題は、左右についている「戻る/進むボタン」が小さいということ。特に左側の戻るボタンが小さいのが問題で、持ち方によっては親指が届かない。昔使ってたMicrosoftのマウスはもっと大きかったんだけどな。

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

 もっともこれは、僕が小さいマウスの持ち方に慣れているせいもあると思う。覆いかぶせるような持ち方をすれば親指はちゃんと届く。


 と、いろいろ問題点を挙げたが、僕の家族のように普通にブラウジングをしたり、簡単なゲーム(ソリティアとか)をやる程度の用途なら充分使い物になると思う。

 しかしネットレビューを見るとかなりイマイチな評価が多い。的を得た意見もあるにはあるが、中にはドライバソフトを入れていないがゆえの問題を不具合として非難している人もいる。

 特にホイールのスクロール量に関しては、ドライバを入れずに使用するとスクロールが一画面ごとになる。これでは使いものにならない。

 ドライバを入れればキチンと動作する上、各ボタンの機能をカスタマイズできるようになるので、ぜひ入れるべし。

ソフトウェアのダウンロード:Comfort Mouse 4500 (コンフォート マウス 4500)