読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 「金獅子の尻尾」の集め方について

MHX

 弓用の装備を作ろうと思い、「心滅の篭手」の作成に必要な「金獅子の尻尾」集めをしたモンスターハンタークロス。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

ラージャンの尻尾破壊の条件について

 ラージャンの尻尾破壊の条件はちょっとややこしいので、注意点などを書いておく。

 まず「金獅子の尻尾」は、その名の通りラージャンの尻尾を破壊するか、クエスト報酬で手に入る。捕獲などでは出ない模様。

 ただし激昂ラージャン(最初から金髪のラージャン)はクエスト開始時点で既に尻尾が壊れているので絶対に尻尾を落とさない。注意。

 ラージャンの尻尾は、切り落とすのではなく破壊するタイプの部位破壊だが、他のモンスター同様破壊に切断属性の攻撃が必要

 そして尻尾が破壊可能なのは怒り時のみ。ナルガクルガの尻尾と同じ仕様である。切断の蓄積値自体は非怒り時でも溜まるので、基本的にはひたすら尻尾を攻撃すればいい。

 ちなみにMHP2、MHP2Gの頃とは違い、破壊に氷属性は必要ない。属性があると切断属性が蓄積する前に倒してしまう危険性が高まるので、無い方がいいかも。

オススメのクエスト・装備について

 ラージャンの尻尾集めにオススメのクエストは集会場☆6「吹雪に立つ金獅子」。雪山がフィールドなので戦いやすく、サブターゲット報酬(乗り2回成功)でも金獅子の尻尾が出る。

 集会場☆6「猿王伝説!」でもいいが、こちらは旧砂漠なので戦いにくいと思う。三匹連続狩猟の集会場☆7「容赦なき、金獅子相手に用心棒」でもいいが、時間がかかるし、サブターゲット達成が面倒。

 狩猟スタイルは、サブタゲである乗りを狙う都合上、当然エリアルスタイルがいい。セルフジャンプ可能な操虫棍や、ジャストアクションでジャンプ攻撃できる片手剣の場合はこの限りではないが。

 武器については、ラージャンの尻尾は動きやすく、手数武器だと狙いにくいので、大剣のように一撃が重い武器が破壊しやすいだろう。

 今作の通常ラージャンは、獰猛化モンスターと比較するとそれほど脅威ではなので、防御力さえ上げておけば比較的なんとかなる印象。先に獰猛化モンスターを倒して防具を強化し、防御力を上げておくといいだろう。ただし最低限のスキルとして「耐震」は付けておいたほうがいい。クリアタイムがかなり縮まるはず。

 自分はブシドースタイル、獰猛セルレギオス操虫棍「反逆の破棍」のLV2(最終強化一歩手前)、ナルガS一式にお守りを使って「回避距離UP」「業物」「見切り+1」「耐震」に、という構成で行った。

 実際にプレイした結果、初回は尻尾が破壊できなかったもののメイン報酬で1個、二回目は尻尾破壊に成功し、メインで2個、破壊報酬で1個、そしてサブ報酬で1個の計4個入手出来た。そんなに要らないんだけど……。