読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 ブシドースタイル双剣の強さ、面白さ、立ち回りについて

MHX

モンスターハンタークロス  - 3DS

モンスターハンタークロス - 3DS

 ソロで全クエスト制覇を目指してちびちび進めているモンスターハンタークロス。最近はもっぱらブシドー双剣とブシドー弓ばかり使っているので、今日はブシドー双剣の素晴らしさについて語りたい。弓についてはこの辺りを参照。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 元々自分は双剣があまり好きではなかった。過去作では「強走薬飲んで乱舞するだけ」のハメおよび超大型モンスター専用武器というイメージが強かったし、鬼人強化が追加されてからもスタミナ管理がめんどくさそうだったため、ほとんど手を出していなかった。

 しかしMHXでブシドー双剣が強いと聞いてしばらく使ってみたところ、その強さと面白さにすぐに気が付き早々に自分のメイン武器に昇格してしまった。現在ほとんどのクエストを近接のブシドー双剣、遠距離のブシドー弓でクリアできている。他はたまに息抜きで操虫棍を使う程度。

「ブシドー双剣のジャスト回避強すぎ問題」について

 ブシドー双剣の何が強くて面白いかと言えば、ジャスト回避の性能が他武器と比べてバツグンに優れている、という点に尽きる。

 まず鬼人化中および鬼人強化中にジャスト回避が発動すると、鬼人ゲージが一定量回復し、かつ自動で攻撃が発動する。これにより、一度鬼人強化状態になってしまえば、理論上は鬼人化をせずに鬼人強化状態をキープすることができる。さらにジャスト回避と同時に自動で攻撃が発動する武器種は双剣のみである。だよね?

 これだけでも双剣のブシドースタイルは優遇されていると言えるのだが、更にスゴイのはジャスト回避後のステップ

 鬼人化中および鬼人強化中にジャスト回避後は、ダッシュがステップに変化する。このステップは最大で二回まで発動でき、ステップ中は完全無敵である。大事なことなのでもう一度言うが、ステップ中は完全無敵である

 他の武器のジャスト回避後ダッシュは無敵では無い。そのためただ闇雲にジャスト回避をするのではなく、ジャスト回避後の状況を確認して攻撃かダッシュかを選択したり、あえて攻撃を空振ってもう一度ジャスト回避を狙ったりといったプレイヤーの判断が求められる。

 しかし双剣のジャスト回避後ステップは完全無敵。なので闇雲にジャスト回避を狙っても全然平気。むしろ回避するほどゲージとダメージが蓄積していくという親切設計。

 無敵ステップということで、前作MH4・MH4Gの回避性能+3ランスを彷彿とさせるが、こちらは全方向に移動可能で、かつ一回ごとに方向指定が可能。モンスターの攻撃をスイスイ避けられるので爽快感がスゴイ。爽快すぎて中毒性が高過ぎるのが唯一の難点。

ブシドー双剣の立ち回りなどについて

 ブシドー双剣の良い所は、ある程度モンハンに慣れていてジャスト回避を狙える人なら誰でも簡単に使いこなせるという手軽さにもあると言えるだろう。極端に言えば鬼人強化してジャスト回避をし続けるだけでもモンスターを倒せてしまう。

 しかし何も考えずジャスト回避を繰り返しているだけではダメージ効率が上がらず、クリアタイムは縮まらない。というかニワカ双剣使いである僕自身がその壁にぶつかっている。

 まず重要な事は、ジャスト回避せずに攻撃できるタイミングを見極めることだろう。回避せずに歩いて攻撃を避けてそのまま反撃できるなら、それに越したことはない。とはいえカッコいいのでつい狙いたくなってしまうのがジャスト回避の罠なのだが。

 鬼人化中に鬼人ゲージを溜めるためには、Xボタン系統の攻撃を使ったほうが効率がいい。逆に乱舞などはヒット数のわりにゲージが全然溜まらない。

 狩技に関しては、単純にダメージが増やせる「獣宿し【餓狼】Ⅲ」がやはり強い。「絶対回避【臨戦】」もいいのだろうが、双剣は緑ゲージでもわりと戦えるためあまり必要無い

今作は常時鬼人化が強い

 今作MHXから、特殊攻撃ボタンを押すことで鬼人化中でも立ち・歩き状態からいきなり鬼人突進連斬を出せるようになった……ということに、この記事を書くためググっていたら気づいた。

 これにより、「鬼人突進連斬が使いやすい」という鬼人強化のアドバンテージが無くなり、MH4以前のように常時鬼人化状態で戦う方が強いバランスに戻ったことになる。

 常時鬼人化するには強走薬グレートがほぼ必須。狂走エキスをモンニャン隊のゲリョスに送り込めばある程度は賄えるが、鬼人化中は強壮効果時間が半減のため消費が激しく、クリア前に底をついてしまったりするのが悩みどころ。

オススメ双剣と装備について

 現在作成済み・作成予定の双剣は以下のとおり。

  • 火:サラマンダー(アグナコトル素材)
  • 水:つるぎたち研刃の切耶(タマミツネ素材)
  • 雷:双雷剣キリン(キリン素材)
  • 氷:スノウジェミニ(ウルクスス素材)

 こんな感じ。いずれも防具「桐花シリーズ」との相性の良さで選んだ。これが最適解というわけではないので、好みで他の武器を使うのもいいだろう。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 特にサラマンダーの会心率35%、双雷剣キリンの素で斬れ味白ゲージはかなり強い。水属性に関しては「ガノスマチェーテ(ガノトトス素材)」、氷属性は「双影剣(凄く風化した双剣→クシャルダオラ素材)」あたりも候補に挙がる。

 龍属性はあまり強いのが無い上に使いみちも少なさそうなのでまだ作っていないが、作るなら会心率の高い「THEヘブン(シャガルマガラ素材)」がいいだろうか。

 本当は二つ名ディノバルドの爆破双剣「燼滅双刃エタンゼル」と二つ名ディノバルド防具も作りたいのだが、まだまだそこまで行けそうにはない。真の双剣使いの道はまだ遠いということか。

モンスターハンターダブルクロス 攻略ガイド

モンスターハンターダブルクロス 攻略ガイド