思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 アマツマガツチをブシドー双剣で(MHXでは)初討伐

MHX アマツマガツチ モンスター ぬいぐるみ

 ハンターランク70で開放されるクエスト「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」のターゲットであるアマツマガツチを討伐したモンスターハンタークロス。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 アマツマガツチはMHP3で戦ったことがあるのだが、ほとんど忘れているので初見プレイに近い形となった。

 ネットの攻略情報を見ずにプレイしたのでかなり苦戦したが時間ギリギリでクリアできた。いつもの初見超大型モンスター討伐と同じ流れ。

 アマツマガツチはふわふわ浮いているので、遠距離武器のほうが戦いやすいとわかっていたのだが、あえてここまで愛用してきたブシドー双剣で行ったのも苦戦の要因であった。

 なにせ高い位置にいるので双剣のリーチでは攻撃が届きにくい。初見なのでブシドー回避もしづらいし。多分近接武器を使うなら大剣や太刀、スラッシュアックスあたりを使ったほうがいいだろう。

 あとMHP3の頃の吸い込み攻撃は、吸い込みの後半からダッシュで逃げ始めればOKだったのが、今作では吸引力が強くなり、緊急回避やモドリ玉などの対策がほぼ必須になった。バリスタに座れば吸い込まれないのは相変わらず。

 そういえばゼルダの伝説とのコラボで配信されたオトモアイルー「リンク」は吸い込みを無効化するスキルを持っていたが、アマツの吸い込みも無効化できるんだろうか。誰か試して(丸投げ)。

 それ以外は特にMHP3の頃と変わっている感じはしなかった。攻撃力はかなり高かったが。


 アマツマガツチを狩ったおかげで、ようやく防具「桐花シリーズ」を最終強化できるようになった。頭防具は「隼刃のピアス」にする予定なので強化しなかったけど。

 残る未討伐モンスターはハンターランク80で出てくるアイツと、白疾風以外のレベル10二つ名モンスター、そして獰猛化金銀火竜。ようやく終わりが見えてきた。最近、早く終わらせるためにゲームやってるみたいなところがある。それでいいのか。まぁいいや。