読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

フランス軍実物のステンカラーコートを購入、雨の日に最適

f:id:rhbiyori:20160310141413j:plain,h500

 上野の某ミリタリーショップ(と言えば知ってる人ならあそこしか思い浮かばないと思うが)でフランス軍実物のステンカラーコートを買った(おそらく↓と同一品)。

 フォーマル系のコートを持っていなかったので、以前からぼちぼち探していたのだが、これならフォーマルでもカジュアルでも両方イケそうだと思い、価格も3800円+税と安かったので買ったのである。

 表地は化繊風でしっかりしているものの、裏地が薄いので基本的には春秋物だろうが、風を通しにくい素材なので下に着込めば冬でも着られそう。

 とにかくデザインがシンプルで、袖のボタンすらないのが逆に気に入った。ちなみに同じフランス軍のF2ジャケットというのも持っているが、こちらもデザインが良いのでずっと着ている。

f:id:rhbiyori:20160310141445j:plain,h500

 サイズは84XC。84が胴回りのサイズでXCが裾の長さ(XC・C・M・L・XLという順で長くなっていく)らしい。

 胴回りはややキツ目だが許容範囲。ちなみに家に帰ってF2ジャケットのサイズを確認したら88Cだった。

 裾の長さは、身長166cmで短足の自分の膝頭にかかるくらいで、これ以上長かったら歩きにくくなるであろうギリギリの長さ。Cを試着したら長すぎたのでXCにしたが、これで正解だったと思う。

f:id:rhbiyori:20160310141706j:plain,h500

 背面。やはり飾りがなくシンプル。折り目が入っているおかげで立ちしゃがみが非常にしやすい。

f:id:rhbiyori:20160310141603j:plain,h500

 左胸の内側にポケットが二つ。生地が裏地と同じで薄いので若干不安感がないでもない。

着た感想

 で、実際に着てみた感想だが、ミリタリー服だけあってなかなか動きやすく、見た目もシャープでいい感じ。あまり軍服然としていないのもいい。

 着始めはシワがなくて若干不自然な見た目だったが、数度の着用で徐々にいい感じのシワがついてきた。

 ただカジュアルでこれほど長いコートを着ている人もあまり見ないので、若干オシャレ上級者風に見えてしまうかもしれない。ショルダーストラップがついているのもノームコアとかが流行っている昨今には合わないのかも。そもそもミリタリーを着てる時点で流行とかわりとどうでもいいんだけどね。

 ネットショップの中には「ステンカラーレインコート」という名称で売っているところもあったので、雨の日に着てみたところ、確かに撥水性が素晴らしい。バッチリ水を弾いてくれる。

 その気になれば傘を差さずにレインキャップとこのコートだけでもイケそうである。自分は傘刺すけどね。

 経験上、こういう本物のミリタリー服はとにかく頑丈で、上述のF2ジャケットも確か10年近く毎シーズン着ているのに「ほつれ」ひとつ見当たらない。おそらくこのコートも末永く愛用できるだろう。だから好きなんだよね、ミリタリー。在庫が不安定なのが難点だけれど。

MFL Vol.01

MFL Vol.01