読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ドラクエ8日記 ドルマゲスを倒した

ゲーム ドラクエ8

 気がついたら他のあらゆる雑事をすっ飛ばし、ぶっ続けでドラクエ8をプレイ、ドルマゲスを倒すところまで進めてしまった。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 いや、攻略サイトを見なくてもわかってたよ。ドルマゲス倒してもまだ終わりじゃあないって。だってまだ主人公のレベル30だし。「ドラゴンキラー」とか「破壊の鉄球」とかも出てきてないし。

 とは言うものの、まさか変身してくるとは思わず、最初の挑戦では第二形態で全滅させられてしまった。それもこれも、突然のバザーで売り出した明らかに性能が良い高価な装備を完全に無視し、適当なあり合わせの装備で挑んだのが原因。

 仕方ないのでゴールドを稼ごうと思い、踊る宝石を狩りはじめたのだが、どうにも効率が悪い。10分かけてやっと5000ゴールドくらい。

 他にもっとゴールドをくれるモンスターがいるに違いない、と予想し、船で未踏の島に行ったところ、ゴルドという街の周辺にゴールドマンが出現することを発見。サクサク狩って装備を整えて挑んだところ、無事ドルマゲスを倒すことができた。

 しかしここまででスキルポイント振りを間違えた感が否めない。主人公はブーメラン全振りに勇気をちょっとという感じで、ボス戦では火力不足。ヤンガスは斧を魔神斬りまで&人情をスクルトまで&残り全部を打撃という感じで中途半端。ゼシカは杖全振りにしたのだが補助呪文ばかり使うのでMP余りまくり、逆にククールは剣とカリスマにほとんど振ってしまって回復呪文に必要なMPが不足。見事に噛み合っていない。

 まぁドルマゲスを倒せたんだからいいとして、今後はちょこちょこ攻略サイトを見ながらプレイしていこうかと思う。時間短縮のために。あ、確かスライムの冠?とかいうアイテムは錬金しないほうがいいんだよね。PS2発売の頃に噂で聞いたことがある。