読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ドラクエ8日記 モリーを仲間にした&壊れかけのゲームバランス

ゲーム ドラクエ8

 ゴールデンウィークだというのにゲームばっかりやってる俺ってなんなんだろうか。まぁ毎年のことだけど。そんな感じでドラクエ8をプレイ中。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 ドルマゲスを倒し、同時に攻略サイト閲覧を解禁。サクサク進むかと思いきや、ボリュームがあってまだまだ終わらない。

 モリーを仲間にするべくモンスターバトルロードをSランクまでクリアしたりもした。強いモンスターでチームを組めば1回か2回のチャレンジでクリアできるのだが、1回のチャレンジにちょっと時間がかかるのがイライラポイント。ヘルクラッシャーの強さたるや。

 さらに攻略サイトを見るうちに、無限にゴールドを入手出来る方法がある、ということが判明。詳しいやり方は書かないが、これにより店で買えるアイテムが無限に使用可能に。ゲームバランスがヤバイ感じになってきた。

 正直に言うと、「さっさとクリアしたい」という気持ちが徐々に出てきた頃合なので、攻略に有利なテクニックは積極的に使っていきたいのだが、それにしてもあんまりあっけなさすぎる。これまでのゴールド稼ぎの苦労はどこへやら。

 似たようなバグじみた稼ぎができるゲームは他にもあったわけだが、こういうプレイ時間を大幅に短縮できてしまうテクニックに直面すると、オレは人生の貴重な時間をゲームに浪費しているのではないか、という疑念が頭をもたげてくる。いかん。考えたら負けだ。

 映画見に行きたいなーとか、買い物行きたいなーとか、そういう気持ちもあるのだが、ついついゲームの続きが気になってプレイしてしまい、気がついたら1日家にいて、「ああ、今日も1日が過ぎていった」という哀しみにも似た気分に浸る。ゲーマーならばそんな経験は一度や二度ではないはずだ。つか、そうであってほしい。

 話をドラクエに戻すと、次はカジノを再開させるべく、例の兄妹の後継者争いのイベント。自分は妹側についた。クリアまでにあとどれくらいかかるだろうか。ってまた時間を気にしている。