思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ドラクエ8日記 ジャハガロス・ラプソーン・竜神王を倒した

 服を買いに行こうと思っていたのに、うっかりドラクエ8をプレイしてしまい、出かける時間が遅れる。そんな日曜日。みなさんはいかがお過ごしですか? ハァ〜(溜め息)。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 そんなこんなでここ数日のプレイングの結果、3DS版の新規追加ボスであるジャハガロス、ラスボスのラプソーン、そして裏ボスの一人である竜神王(一戦目)を倒した。倒してしまった。

 いずれのボスも「レベルを上げて装備を整える」という至極まっとうな対策によって、特に苦労することなく倒せてしまった。ので、あまり書くことがない。

 ただし竜神王戦では、痛恨の一撃の連打を喰らってHP一桁の主人公のみ生存というところまで追い込まれてしまい、さすがに全滅を覚悟したが、ゴシックコートの回避効果のおかげで回避することができ、そこからなんとか立て直して倒すことができた。こんなところで運を使い果たして良いのだろうか。

 ラプソーンは3DS版で強化されたと聞いていた通り意外に強かったが、苦戦するというほどでもなかった。ジャハガロスに至ってはマルチェロが参戦してきたことくらいしか印象に残っていない。

 余談だが、兄が青服でマジメで力を求めていて、弟が赤服でチャラい、というマルチェロ・ククールの関係は、デビルメイクライのバージルとダンテの関係性を思い起こさせる。最後に共闘するところなんてまんまDMC3。マルチェロはバージルみたいに死んではいないが。

 現在は竜の試練に向けてレベル上げ中。本日ようやくゲルダがキラージャグリングを覚え、レベル上げ・攻略共にグンとやりやすくなったことは間違いない。はぐれメタルの剣を装備していればメタルキングに2ダメージ×6ヒットさせられ、しかもゲルダは装備次第でメタルキングに先制できる。強すぎ。