rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

久しぶりにウルトラストリートファイター4をプレイ

 ちょっと訳があって久しぶりにSteam版のウルトラストリートファイター4をプレイした。

ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best

ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best

 すっかりストリートファイターVムードが高まっている昨今ではあるが、自分の持っているパソコンのスペックでスト5を動かすのは絶望的。なのでPS4を買うまではプレイは諦めている。

 しかしSteam版ウル4のランクマッチをやってみると、普通に人がいてマッチングが可能。まだまだ現役ゲームという感じがあった。

 スト5の要求スペックをもっと低くしておけば、ウル4のプレイヤーを呼び込めたのではないかという気がするが、そもそもスト5とウル4ではゲーム性がかなり違うので、スト5に行かない人も出てきそう。

 Steam版のウル4はスペック次第で起動やマッチングをスピーディーに行えるため、カジュアルに遊ぶのにはうってつけだなぁ、と改めて感じた。コントローラーもあらゆる機種のものが使えるし。

 発売前は、いずれスト5がメインストリーム、いわゆる「覇権ゲーム」になるのだろうと予測していたが、どうも昨今の空気を見ると、スト5は小ヒットないし中ヒット程度のまま終わりそうな感じもしてきている。

 個人的にはマーヴルVSカプコンみたいな格ゲーを、カプコンがマーベル以外とコラボして作ってくれたらいいな、と思い続けてるんだけど、なかなかそんな噂も聞かない。カプコンVS任天堂とかどうかな。などといういかにもゲーマー的な妄想。

ストリートファイターV

ストリートファイターV