読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

iPod touchとZenfone、どっちを買うべきか悩んでいる

iPod touch

 そろそろiPod touchを買い換えようかと思っていた。なぜなら現行iPod touchが第6世代であるのに対し、自分が今使っているのは第4世代。まだ縦長になる前のレガシィなシロモノで、結構な数のアプリが非対応or重すぎて使用不可。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

↑第6世代
Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

↑第4世代

 おまけに画面にヒビ有り。実用上の問題は無いが見栄えが大変よろしくない。

 最近は円高なので、為替レートに合わせた値下げが来る可能性を予期し、6月のWWDCまで待ってから買おうかな、などと思っていた。

 そんなさなかに飛び込んできたニュースが、台湾のメーカーASUSのスマホ「Zenfone3」の発売。

ascii.jp

 自分が欲しいiPod touchの32GBの海外価格が249ドル(29800円+税)、対してZenfone3も32GBで249ドルと同価格。日本価格がどうなるかはわからないが、同程度の価格帯になると予想される。

 両者を比較すると、

  • CPU回りは不明、というより自分がよく知らない(iPod touchはiPhone6と同等らしい)
  • 画面サイズはiPod touchが1136*640の4インチ、Zenfone3が1080*1920の5.5インチ
  • カメラはiPod touchが800万画素、Zenfone3が1600万画素

 など、全般的にZenfone3の方が上回っている、もちろんZenfone3にはSIMカードが刺せるし、指紋認証機能などもついている。そもそもiPod touchがこの値段なのは、Appleというブランドおよび「iOSが使える」という無二の長所があるからで、当然と言えば当然なんだけども。


 現在自分はガラケーとiPod touchの二台持ちで、最近iPod touchを使うのはもっぱらPodcastや音楽を聴くときのみ。なので買い換えるなら音楽プレイヤーであるiPod touchの新型にすべき、とも考えた。

 しかし、今使ってるiPod touchではスペックの都合で難しいが、ブラウジングをしたり電子書籍を呼んだり動画(YouTubeやAmazonプライム動画)を見たりブログを書いたりするなら画面が大きいZenfone3の方が便利かな、とも思う。Zenfone3にデータ専用のSIMを挿せば、出先で使えて便利だし。

 とはいえ、Androidを使ったことが無いのが結構不安。安定性とかどうなんだろう。

 アプリに関しても、iOSの方が充実しているイメージがある。はてなブログアプリはiOS版の方が更新が早いみたいだし。まぁブラウザ版使えばどっちでも同じだろうけど。

 他にも、Zenfone3は台湾メーカーで、初期不良の噂が若干多いというのもネック。交換してもらうのもダルい。

 というかそもそも、日本での発売時期がいつになるのかまだ発表されていない。ちなみにWikipediaによるとZenfone2は台湾発売が2015年3月9日、日本発売が同年5月16日と、一ヶ月以上後。

 そうなると、既に発売済みでもっと安いZenfone Goなんかも気になってくるが、こっちは全般的なスペックがiPod touch以下なのでちょっと気が引ける。


 そんなわけでどっちにするか悩んでいる。とりあえずはZenfone3の日本価格が発表されるのを待つか。最近物欲が増し気味であるなぁ。