読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PlayStation3と「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」を購入 in 2016

f:id:rhbiyori:20160619192730j:plain

 買ってしまいました。PlayStation3。発売からもうすぐ10年のゲームハード。「物売るってレベルじゃねーぞ」が10年前かぁ。って、今の若い人に言っても伝わらないんだろうな。

 なぜ買ったかというと、以前わざわざ記事にしたとおり、どーしてもギルティギアの最新作がプレイしたかったから。

rhbiyori.hatenadiary.jp

いわくつきの中古品をあえて購入

 これまでやりたいPS3のゲームがあっても、PCとXbox360のゲームでガマンしてきた。

 しかしギルティギアを楽しむには、対戦が盛り上がっている今がベスト。格ゲーに飢えていた自分には抗い難い誘惑だった。

 で、結局ガマンしきれずに、以前から某ハードオフで目をつけていた中古のPS3(モデルはCECH-3000で容量160GB)を買ってしまったのである。昨日。

 このPS3、価格がなんと8,640円だった。むっちゃ安い。

 付属品が電源ケーブルのみという状態だったが、同様の状態のものは安くても10,000円+税くらいが相場。

 何故安いのか店員に理由を聞いてみたところ、AV端子の接触が悪いからで、ゲーム自体は問題なく動作する、とのこと。

 そもそもゲームハードを中古で買うこと自体リスクが有る上に、壊れている部分があるということは他の部分も傷んでいる可能性がある。

 しかし自分はHDMI端子しか使う予定が無いし、ギルティに飽きたら壊れても構わないくらいの気持ちでいる。

 それと、ジャンク品漁りが趣味の人なら一定数はわかってもらえると思うのだが、こういう自分の用途に合致した壊れ方をしたグッズを見ると、持ち前のもったいない精神が発動し、「自分が活用してあげなきゃ…」という気分になってしまう。そんなん僕だけかな。

 そんなこんなで最終的には購入を決断した。さて、どうなることやら。

プレイには支障なし

 その後急いで帰宅、と言いたいところだが、ちょっと遠くの店で買ったのでついでに他の場所も散策して帰宅。リュックにPS3を入れてクロスバイクを数時間漕いだので結構しんどかった。

 帰宅後、さっそく起動してみると、無事にホーム画面が表示されてまずは一安心。電源ボタンを押すと「ピッ」と鳴るのに少しビビったのはここだけの話。

 ストアの起動にかなり時間がかかり、故障かと思って少し焦ったが、起動が遅いのは仕様らしい。

 起動チェック用に買ったメタルギアソリッド4をプレイ、しようとしたところインストールで16分間待たされた。そういえばコレ、こういうゲームだったね。

 ゲームのプレイも問題なし。ただコントローラーが付属していなかったので変換器でXbox360コントローラーを繋いでプレイしたところ、斜め移動がダッシュではなく歩きになってしまうという症状が発生。おそらくアナログスティックの感度がおかしいのだろう。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 変換器があればコントローラー無しでも行けるかと思ったが思わぬ誤算である。PS2のコントローラーは引っ越しの時に置いてきてしまったし。

 そもそもPS3のコントローラーにはモーションセンサー機能が付いていて、ゲームによっては必須になる。この辺は後々考えよう。

ギルティはいいぞ

f:id:rhbiyori:20160619200716j:plain
 なんにせよ格闘ゲームはアケステを繋げば問題ないし、ホリのファイティングコマンダーも持っているので、「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」のダウンロード版を即購入。ちなみにPSPの頃に使っていたストアのIDを久々に使った。懐かしいのう。

【PS3】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

【PS3】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

rhbiyori.hatenadiary.jp

 で、チュートリアルで勘を取り戻した後、早速ネット対戦をプレイ。

 むっちゃ楽しい。むっちゃ楽しかった。もうほんとに楽しかった。三回言うくらい楽しかった。

 ギルティギアでこんなに快適にネット対戦できる日が来たことに感動。自分の中に眠る昔プレイした経験が、時を超えてよみがえる感動。まぁ大抵の人は前作でその感動を味わってるんだろうけど。

 ただ多少は予想していたが、やはりPS3版はPS4版よりロード速度が遅い。

 なぜ遅いかわかるかというと、対戦開始前にお互いのロード状況がゲージと表示される仕様になっていて、PS4版の人と対戦すると明らかにこちらの方がゲージの貯まる時間が遅いのである。きっかり2倍くらい違う。

 普通に一人用をプレイしていてもロードの遅さを感じるので、早速SSDに換装したくなってきたが、また出費がかさむので、こちらも後々考えようと思う。

 ロードと画質以外は至って快適。プレイに支障があったらどうしようかと思ったが杞憂であった。次回作くらいまでPS3で出てくれれば、その次が出る頃にはPS4も安くなってるといいんだけど。

他にやりたいPS3のゲームがあまり無い

 長らく欲しいと思っていたPS3をこのたびようやく購入したわけだけれど、改めてソフト一覧などを見てみると、意外にもやりたいゲームがそれほど無い。

 今のところ気になるのは「デモンズソウル」シリーズと「ワンダと巨像」の移植版くらい。まぁたいていのゲームはPCかXbox360でも出ているのでそっちでプレイしているし。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

ワンダと巨像

ワンダと巨像

 時期的にはPS4を買うべきだったんだろうけど、まだPS3とPS4でマルチ販売しているゲームも多い。

 それにいずれ今使っているデスクトップパソコンを買い換えるだろうから、そうなればPS4とPCでマルチ発売のゲームならPCでプレイ出来るので、PS4が無くてもなんとかなるかな、と考えている。まずはパソコン買い換える金を溜めねば。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)