思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

iPod touch(第6世代)の素晴らしさについて語らざるを得ない

 iPod touch(第6世代)を買ってからずっと使い倒している。予想していた以上に便利。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル スペースグレイ MKJ02J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル スペースグレイ MKJ02J/A

rhbiyori.hatenadiary.jp

 一番便利なのが、Podcastをバックグラウンドで自動ダウンロードしてくれるという点。以前使っていたiPod touch(第4世代)では、ダウンロードするためにいちいちアプリを起動させる必要があった。今では考えられない手間である。

 自分はPodcastのヘビーユーザーなので、この点だけでもう大満足だったりする。つくづくTBSラジオのPodcastが終わってしまうのが惜しい。ってこのブログだけでもう3回くらい言ってる。


 もちろんPodcastアプリだけでなく、マシンスペックがかなり高いのであらゆる面で動作が軽い。

 まず搭載CPUがiPhone6と同じA8であるという時点で破格。

 実際は電池持ちなどの都合かクロックダウンされており、ベンチマークの結果では5Sに近いらしいのだが、iPhone4Sと同じCPUを積んでいた第4世代と比べれば雲泥の差である。

 特に嬉しいのが動画系のアプリがサクサク動くようになった事で、以前はYouTubeアプリを開けば数分で落ち、ニコニコ動画に至ってはまともに視聴することすら不可能だった。

 それが今では、パソコンで動画サイトを視聴するのと同じように気軽に見られるようになった。快適この上ない。

 液晶はキレイで視野角が広いし、アルミニウム製ボディの質感も良く、しっくりと手になじむ。 この「持っているだけでうっとりする感じ」はApple製品ならではだと思う。

 今のスマホは小さいパソコンみたいなもの、という話を聞いていたが、iPhoneの技術を流用して作られたiPod touchも十分にパソコン並みの使用感に達していると思う。こんなものが音楽プレイヤーとして売られているなんて、時代は変わったものだ。初代iPod shuffleを使っていた頃が懐かしい。最近昔語りが多いぞ。


 つーか、iPhone使ってる人はこれ以上の便利さをもっと前から享受しているわけで、自分、だいぶ遅れてるなぁ、と改めて思う。

 いい加減スマホを持たないとさらに時代に取り残されそう。まぁ別に取り残されてもいいんだけど。どーせみんなSNSとかしか使ってないんでしょ?(偏見)

 通信費を抑えるためにガラケーとスマホ(データ通信専用SIM)とiPod touchの3台持ち、なんてのも考えている。ネックなのは充電するのが面倒そうということか。家族で使ってるドコモのスマホ料金がもっと安くなってくれればいいんだけどね。