思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今さら「メタルギアソリッド4」をプレイ

 ギルティギアをやるために買ったPS3ではあるが、同時に買ったメタルギアソリッド4もちょこちょこ進めている。

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)

 そもそもメタルギアファンである僕がなぜこれまでMGS4をプレイしてこなかったかと言えば、PS3が高いから、およびXbox360を持っていたので買うのがもったいなかったから。

 おかげでMGS5:TPPをプレイ後にMGS4をやるという、とんだ逆転現象が発生してしまった。長く続くシリーズならよくあることなのかもしれないが。

 数年越しにプレイしてみたMGS4は、評判通り、まぁムービーが多い。

 ぶっちゃけて言うと、動画サイトなどでムービーを見てしまっているし、小説版も3、4年前に読んでいるので内容は大体頭に入ってしまっている。なので途中からムービーを全飛ばしするようになってしまった。

 肝心のプレイ部分も、某儀式の人のプレイ動画などで予習済みのため、攻略手順を大まかに覚えてしまっていたりする。なのでかなりのサクサクプレイ。難易度を低くした結果、麻酔銃の弾を数百発持てることも大きい。

 しかしだからつまらないかというとそんなことはなく、三人称ステルスシューティングとしてのクオリティが高いため、普通に楽しめている。

 もちろんMGS5と比べてしまうと、操作性などが大きく見劣りする感は否めない。敵兵をうつ伏せホールドアップするのがかなり面倒だったり、連続CQCが無かったり、そもそもダッシュが出来なかったり。

 しかし、敵味方が入り乱れる戦場でステルス潜入する、というMGS5にも無い面白みと緊張感があるのも確か。民兵に頼られたりすると普通に嬉しい。MGS5はクワイエット以外味方兵士がいなくて少し寂しかった。

 そんなわけでこれからも他のゲームの合間にちょこちょこやっていこうと思う。もう続編は出ないのかなぁ。権利関係がうまくいけばいいんだけど、難しそうだし。今はこないだ発表された小島監督の新作に期待しとこう。

メタルギアソリッドV ファントムペイン [PS4]

メタルギアソリッドV ファントムペイン [PS4]