rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

中古の「リアルアーケードPro.V3SA」を購入&静音化加工等

f:id:rhbiyori:20160712212407j:plain

 ホリのPS3用アーケードスティック「リアルアーケードPro.V3SA」を中古で購入した。

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

 ここしばらくPS3の「ギルティギア イグザード レベレーター」をホリのコントローラー「ファイティングコマンダー」でプレイしてきた。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 自分はだいぶ前にギルティギアをパッドでプレイしていたことがあるので、特に不満もなくネット対戦出来ていたのだが、徐々に「せっかく格ゲーをやるならやっぱアケステ使いてぇ」という気持ちが芽生えてきた。

 現在PS2用のアケステ「リアルアーケードPro.2」を既に持っていて、変換器を繋げばPS3での使用も可能なのだが、遅延などの問題が気になる。

 それにPS4が格ゲーのメインストリームになりつつある昨今、PS3用のアケステの中古価格はかなり下がってきている。一度くらいRAPVシリーズのアケステを使ってみたいという気持ちもあるし、買っちゃってもいいかな、と思い始めた。

 そんな折、中古屋でこのRAPV3SAが4000円プラス消費税8%で売っているのを発見。少し迷ったが結局買ってしまった。というのが購入までの顛末。

それなりの使用感があった


 状態はそこそこ使用感があり、レバー周りの塗装が若干剥げていたが、他は傷も無くまぁまぁキレイ。

 余談だけど、このように塗装が剥げてしまうのは、触感がサラサラになるような塗装がなされているからだと思われる。

 PS2時代のRAPシリーズは、天板全体にビニールっぽいシートが貼られているものがほとんど。なので塗装が剥げることはまず無いが、代わりにベタつき感がある。触感と耐久性のトレードオフという感じ。

 話を戻すと、PS3に繋いで動作チェックしてみたが、効かないボタンなどは無く、レバーもそれほどヘタっていなかった。ただ、レバーボールは緩んでいて、手でひねるだけで外れてしまった。分解して締め直す必要がある。

 裏側の封印シールに剥がした形跡は無し。前の持ち主は分解してレバーボールを締め直すという発想に至らなかったのだろう。

 なお、シールを剥がすと保証が無くなると書かれているが、シールを剥がして分解したりしてもホリに送れば普通に故障対応などをしてくれるらしい(byネット情報)。

グリス塗り&静音化&滑り止め加工


 というわけで早速分解し、レバーのメンテナンス。レバーの分解も慣れたものである。

 古いグリスを拭き取ったところ若干汚れていたが、そこまでひどくはなかったのでレバーはそのまま使うことにした。

 あとはいつも通りタミヤのグリス「セラグリスHG」を塗り、組み立て直して終了。

タミヤ メイクアップ材 セラグリスHG 87099

タミヤ メイクアップ材 セラグリスHG 87099



 次にボタンをRAP2につけていた三和の静音ボタンと交換した上で、同じくRAP2に静音のために詰めていた綿を移植した。そのへんの話は過去記事参照。

rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp

 ラジオペンチでボタンに刺さったファストン端子を引っこ抜く時に、誤って他のケーブルを刃の部分で切ってしまいそうになったが、なんとか切れる前に気づいた。危ない危ない。


 加工完了。静音ボタンも元と同じ白なので写真だと違いが分からないが、静音ボタンの方が古いので若干黄ばんでいる。スタートボタンは自力で静音化したものをRAP2から移植したので黄色。

 加工の結果、静音性はかなり向上。静音化したRAP2よりもこちらの方が若干静音性が高い感じもするが、気のせいのような感じもする。

 いずれレバーも静音モデルにしたい気持ちもあるが、静音レバーは結構操作性が変わりそうなので悩みどころである。




 最後に100円均一で買った滑り止めを底板に貼った。膝置きにした時の安定感が増した。


 加工完了後、ギルティギアで対戦してみたが、操作性は良好。幅が広いのでRAP2より安定性が良く、ビュウリックス配置なので右寄りのボタンが押しやすい。

 個人的に、アケステの利点は正確なレバー操作ができることと、同時押しなどがやりやすいことだと思う。逆にパッドの利点はクイックなキー操作が可能なこと。

 ただそもそもここ最近パッドでの操作に慣れきっていたので、アケステ操作の勘が戻らず結構苦戦した。宝の持ち腐れにならぬよう努力したい。

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA