読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今年もEvolutionの季節がやってきた in 2016

格闘ゲーム

 今年もEVOの季節がやってきた。EVOって何かって? アメリカ・ラスベガスで開催される世界最大級の格闘ゲームの大会「Evolution 2016」のことである。その開催日が明日15日に迫ってきたのだ。

 Evo 2016 Championship Series | Official Website of the Evolution 2016 World Championship Series

 世界中の有名プレイヤーが集まって実力を競い合うという、格闘ゲームの祭典である。僕も毎年ネット中継を視聴することを楽しみにしている。

 というわけで、今年のEvolutionにおける個人的に気になるトピックについてつらつらと書いてみる。

「Street Fighter V」部門、アメリカのスポーツ専門チャンネルで放送

www.youtube.com

 「Street Fighter V」部門の決勝の模様がアメリカのスポーツ専門チャンネル「ESPN2」で中継されることが決定した。EVO史上初のことである。

 日本からネット中継で視聴する分には関係無さそうな話だが、わざわざテレビで中継するということは、それ相応のショーアップがなされる可能性が高いということでもある。

 さらに今年の決勝の会場は「マンダレイ・ベイ・イベント・センター」という、様々なスポーツイベントで使用される有名なアリーナになった。

 なんでも映画「ロッキー・ザ・ファイナル」でロッキーが最後に戦ったあの会場とのこと。スゴいド派手な演出だった記憶があるので、アレくらいスゴい演出がなされるとしたら、過去最大級の盛り上がりになるだろう。

 なによりこのことは、アメリカでは格闘ゲームがe-Sportsとして、つまりスポーツの一種として受け入れられ始めていることの証拠なのかもしれず、だとしたら嬉しいことこの上ない。

「Guilty Gear Xrd Revelator」部門が今年も開催

www.youtube.com

 昨年の大会における「ガッツポーズ事件」によって一部で話題沸騰だったギルティギアシリーズの最新作「Guilty Gear Xrd Revelator」が今年も開催。ちなみに自分が今一番ハマっているタイトルでもある。

 アメリカではそこまで人気が高くないタイトルなので不安だったのだが、今年も開催されて良かった。あの事件で有名になったおかげである可能性が……さすがに無いか。

 また、現在日本における(ひいては世界における)最強プレイヤーと目されている「まちゃぼー」選手が初めてEVOに参戦したことに個人的に注目している。

 ストリートファイターシリーズにおける「ウメハラ」選手のように伝説を作ってくれることを期待したい。


 と、こんな感じか。

 他に気になることといえば、「ポッ拳」がメインタイトルに選出されたことで「スマブラDX」「スマブラfor」と合わせてニンテンドーのゲームが3つメインタイトルになったことが挙げられる。

 自分はいずれもあまり知識が無いのだが、より多くの人がEVOに注目してくれるきっかけとなることを期待したい。

 毎度のことだが、EVOのネット中継を視聴したいなら「格ゲーチェッカー」というサイトをチェックすることをお勧めする。詳しい大会開始時間や出場選手の情報がまとめられた素晴らしいサイトである。いつもお世話になっております。

ストリートファイターV

ストリートファイターV