読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

EVO2016のネット中継を観戦した感想

 今年も熱かった。なんだかんだで熱かった。EVOLUTION 2016。

 種目は『ギルティギア イグザード レベレーター』をメインでチェックしていたんだけど、『アルティメットマーヴルVSカプコン3(アルカプ)』や『ストリートファイター5(スト5)』も結構面白かった。

 今年のこの3種目は、結果から見ればいずれも優勝候補とされる選手が優勝した。ギルティギアのまちゃぼー選手、アルカプのクリスG選手、そしてスト5のインフィルトレーション選手。

www.youtube.com
 ギルティギア部門のまちゃぼー選手は、予選ではほとんどラウンドを落とすことも無く勝ち進み、そのままウィナーズのまま圧倒的な強さを見せつけて優勝した。準優勝のおみと選手もかなりの安定感で勝ち進んできたのだが、決勝では力及ばず。

 キャラクターに関して言えば、まちゃぼー選手のシンもおみと選手のジョニーもかなりの強キャラ。強キャラのポテンシャルをお互いが遺憾なく引き出した決勝戦は、全試合中で最もハイレベルだったと思う。

 一方で、アメリカのマーリンパイ選手や韓国のトップガレン選手がトップ8に残るなど、日本勢が強いとされるギルティで海外勢が奮闘した。

 決勝後、製作スタッフの石渡太輔氏が壇上に現れ、新キャラである「ディズィー」の追加と、ゲームバランス調整のアップデートを行うことを発表した。アップデート日はなんと今日で、ディズィーの追加は明日。しかも追加後一週間は無料でディズィーを開放できる。謎のふとっ腹。

 今週にはYOUDEALリーグというリーグ戦の決勝が予定されており、そちらで優勝を争うのが奇しくもまちゃぼーとおみと。無料らしいのでチェックしておこう。


www.youtube.com
 アルカプ部門ではクリスG選手が優勝。普段感情を露わにしない彼が吠えた。長年見てきた身としては感慨深い。

 決勝の相手はケインブルーリバー選手。昨年のEVO覇者である。ハルク・ハガー・センチネルという、コンボダメージは最強クラスだが立ち回りが非常に弱いチームを使うのだが、圧倒的なやりこみと精神力で近年はトップクラスの成績を残してきた。

 一方のクリスGは、モリガン・Dr.ドゥーム・バージルという、最強キャラを3人集めたようなチーム。長年トップクラスの地位にいたが、EVOでの結果には恵まれなかった。

 プレイ期間が長くなってきたアルカプでは、プレイヤーの多くが他のタイトルにシフトし始めており、そんな中アルカプ一本でぶっちぎりの結果を残してきたケインが今年も優勝するのではないかという見方が多かった。

 そのため決勝では、弱キャラ使いのケインではなく、強キャラ使いのクリスGに声援が飛ぶという異例の事態に。

 試合内容は、クリスGが熟練のテクニックを見せつけモリガンの弾幕でケインを圧倒。ルーザーズからの勝利となった。

 また優勝決定後には、謎の青年(少年?)が壇上に躍り出てクリスGに挑戦を挑むも、スタッフにつまみ出されるというアクシデントも。彼は一体何者だったのだろう。

 ゲームとしての人気は下がりつつあるものの、スピーディーで派手な試合展開はやはり見応えがあるなと再認識した。アメリカでは以前人気が高く、前作マブカプ2は発売からマブカプ3の発売まで毎年EVOのタイトルになっていたほど。なので来年以降もまだまだEVOのアルカプが見られるだろう。

www.youtube.com
 スト5部門では韓国のインフィルトレーション選手が優勝。「出る大会でほぼ優勝」というぶっちぎりの強さでここまで来た彼がEVO優勝もかっさらっていった。

 アルカプとは対照的に日本のプレイヤーが強いとされるタイトルであり、ベスト8には8人中6人の日本勢がいたのだが、勝ったのは韓国最強プレイヤーであった。

 準優勝のふ~ど選手も一度はインフィル選手をルーザーズに落とすなど健闘したが、試合が進むほど集中力を増していったインフィルの動きに惜しくも及ばず。

 チクチクと相手を削るインフィルのナッシュに対し、ワンチャンスから一気に試合を持っていくふ~ど選手のミカ、というマッチアップはすさまじい緊迫感だった。いや、ほんとすごかった。スト5よく知らないけどビリビリ来たもん。

 ベスト8唯一のアメリカ勢であるLI Joe選手が、現地ファンの声援を一心に受けて1勝を勝ち取るというドラマもあった。アメリカの大会ならではの出来事だった。



 今年のEVOは、会場が有名なイベントアリーナになったり、スト5のベスト8がアメリカのスポーツチャンネルで放映されたりと、まさにe-Sportsと呼ぶにふさわしい規模の大会だったと思う。

 そして大会後に、日本版EVO、「EVO Japan」が開催されることが発表された。

www.4gamer.net

 結構楽しみ。もしかしたら観戦しに行くかも。出場するのもアリかも。でもEVOみたいに都会から遠いところだったら辛い。あえてEVOの真逆で真冬の北海道とかだったらスゴい嫌。ってそれはないか。

ストリートファイターV

ストリートファイターV