rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スマホ版「ドラゴンクエスト3」をプレイ&クリアした

 スマートフォン版の「ドラゴンクエスト3」がセール中、という記事を読んでいたら無性にプレイしたくなったので思わず購入してしまった。ちなみにセールは昨日で終わっている。

www.4gamer.net

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

 散々ゲームばかりやっている自分だが、実は国民的RPGと言っていいであろうドラクエ3をクリアしたことがなかった。

 家にファミコン版があったのだが、物心がつく頃にはスーパーファミコンをメインでプレイしていたのでやる機会がなかったし。いつの間にかスーパーファミコン版のDQ3も家にあったのだが、かなり後年に(フツーにPS3とかWiiが出てた頃に)改めて挑戦したものの、途中で挫折した。

 今回はスマホ版(iPod touchでプレイ)ということで、ベッドでごろ寝しながら延々とプレイしてしまった。

 パーティーは勇者・盗賊・魔法使い・僧侶で始め、途中でさとりのしょで盗賊を賢者にした。このゲームは全般的に女キャラのほうが有利だと知っていたが、あえて勇者だけ男にしてみた。魔法使いと僧侶がたまたまセクシーギャルになったのがラッキーだった。

 タッチ操作で快適にプレイできるか不安だったが、フィールド画面では自動で横方向のものも調べてくれるし、戦闘もAIが優秀なのでボス戦すら常時さくせんだけで行けたので、特に苦労はしなかった。各種ボタンが小さすぎるのがちょっと気になったが。

 スマホ版にはリメイク版の追加要素であるすごろく場が無いのだが、スーファミ版でやったときに面倒だったのでむしろ無くて良かったと感じた。

 バラモスに1回、ゾーマに2回全滅させられたが、それ以外では特に苦戦せず。あ、あとカンダタの初戦がスゴい接戦だった。レベルを上げて装備を整えればクリアできるのがドラクエシリーズの良い所。

 あえて攻略情報を見ずにプレイした結果、ピラミッドのひとくいばこに秒殺されたり、オーブが見つからずに東奔西走したりした。あぁ、当時のプレイヤーは苦労したんだろうなぁ、としみじみと思ったり。ネット世代では味わえない苦しみである。

 というかドラクエ3のプレイ動画を結構見たりしているのに、すっかり忘れてしまっている僕の頭のほうがちょっと不安。


 今回セールになったのは、ドラゴンクエスト30周年でミュージアムをやったりミュージカルをやったり(まぎらわしいな)している一環なのだろう。

 先日8をクリアしたことで、ようやくオンライン以外のドラクエシリーズ9作を全クリしたことになる。そういえば11はどうなったんだろう。続報が来ないけど。